ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育群の蜂による敷地内蜜源への訪花は 早朝が盛ん?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2020 7/5 , 閲覧 212

一昨日の日誌で紹介した夏分蜂群の早朝の様子を観たところ、多くの花粉搬入がありました。 数匹の写真を並べたのが下の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10716460185356171127.jpeg"]


オレンジ色に集中しています。 日の出前後の早朝に採蜜・採花粉して次々と帰巣するということは、間違いなくごく近い所(敷地内)に咲いている花からだと思い、すぐに花粉源調査。

花粉の色とたくさん咲いている花ということを手掛かりに、捜索したところ、以下の候補が浮かび上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9111456160658019784.jpeg"]

写っている我が家のちびっ娘は いずれも集蜜係ですね。 現在ズッキーニ 5株、バターナッツ・カボチャ 約20株ほどが花をつけています。 特にバターナッツ・カボチャは、可能性も味も濃厚です。

◆今回確信したのは、ミツバチは他からやってくるハチたちに荒らされる前の早朝に、地の利を生かしてごく近い蜜場で 夜溜まった花蜜や新鮮な花粉を効率的に集めているのでは? ということです。

⇒ とすると、飼育群のハチによる自宅の蜜源植物への訪花を目撃するのが難しい方は、日の出時刻頃にチェックすると 逢えるかもです。 … 保証はできないので、ごめんなさい。

コメント12件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/5

ハニーエイトマンさん、こんにちは。興味深い観察ですね。さらに正確に知るために、数匹の蜂にマーキングしてみたらいかがでしょうか。出てから戻るまでの時間を測ったり、盛んに訪ねる花で待ち、マーキング蜂がやってきたら確信できますね。マーキングの仕方は、巣門にハチミツ2〜3滴垂らすと舐め始めるので、その時に背中の毛が生えていない部分に付着させます。片手も添えて震えないようにし、背中の中心に上手にポチッとマーキングします。慌てると目に付けてしまい可哀想なことになります。材料はポスカが水性なので良いと思います。コーラルピンクと空色が見やすいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17120651751059888889.png"]
ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/5

はっちゃんさっちゃんさん、人呼んで“マーキングの達人(マニア)”というのは存じ上げていましたが、その達人に直接ノウハウをご指南いただけて、感激です。

これは とりあえずトライしてみるというより、しっかりトレーニングを積まないと、可哀想な蜂だらけになっちゃいそうです。  ・・・ それと帰巣した鉢が巣門をくぐり抜けにくくしないと、見逃してしまいそうですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/5

マニア確かに。。。

でも、元巣でマーキングし、離れた場所の待ち箱で確認したりすると嬉しくてつい!

ちなみに今年の調査では元巣から300メートルに設置した待ち箱に最も多く探索に行くことがわかりました。入居したのもその箱でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/5

ハニーエイトマンさん

こんにちは

観察が素晴らしいですね~しかしいつみても花粉搬入の後ろ姿が可愛いですね!(^^)!

私もマーキングしてみたかったです、はっちゃんさちゃんさんに習ってから、実施できずに終わりました(;´Д`)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/5

はっちゃんさっちゃんさん、まさに実証が得られたということで、ガッツポーズになると思います。 現にその成果が出ているようで、素晴らしいです!

はっちゃんさっちゃんさんが マーキングを極めるのは “♂の本能”ではなく、“研究者の魂”だったんですね (・_;) ・・・ 勘違いしていました <m(__)m>。 私は自信ありません。ミツバチにとどめられるか (;^ω^)


T.山田さん、コメントに感謝します。 マーキング対象をミツバチだけに抑えられる自信がついたら、是非実行に移ってください。

でも、マーキングによる確認は これ以上ない実証方法ですので、腕を磨きたいと考えています。研究目的ですよ!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/5

「立ち小便」という意味では日々そこかしこにして回りますが、もう一つの解釈の方ですと、私はもう卒業かなぁと。。。

立ち小便で思い出しましたが、里山で獣害が深刻ですが、畑と森の境界に立ち小便することで、そこを自然界と人間界の結界とする、、ということが昔はしっかり行われていたことで、被害が少なかったのだ、、と、解説している人の話を聞いたことがあります。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/6

はっちゃんさっちゃんさん、また いいお話をご提供いただき、ありがとうございます。 … これは真であり、ベストな解だったんですね。 先人は本当に素晴らしい!

私がこれまで一番感動して泪したのは、『山里の逸話 : ミツバチも含めた木々の栄枯盛衰/輪廻』のお話です。 想像した南向きの斜面の畑とそこに佇むおじさんという風景が、頭の中に残ったままです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/6

『山里の逸話 : ミツバチも含めた木々の栄枯盛衰/輪廻』これはどこで手に入りますか?検索しても出て来ませんが、、

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/6

はっちゃんさっちゃんさん、手に入れなくても大丈夫です。以下です。

https://38qa.net/blog/49116

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/6


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3144696999949564374.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/6

はっちゃんさっちゃんさん

可愛いですね~主人の気持ちを見事に代弁しております(#^^#)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/6

はっちゃんさっちゃんさん、素晴らしいレスポンス、ありがとうございます。 自撮りですね! とってもかわいいですよ!

はっちゃんさっちゃんさんは、自然薯を大胆に掘る『熊』+ 『ガラスのハート』みたいなイメージを持っていましたが、先ほど更新しました。 お茶目さんですね (#^.^#)

追伸 これは本当です … はっちゃんさっちゃんさんからいただいた この逸話は私にとって宝物です。他の情報も含めて、ありがとうございます。


T.山田さん、ありがとうございます。

投稿中