ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
思い起こせば、恥ずかしいことの数々、ちょぴり良いことも 過去の日記です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 7/6 , 閲覧 349

「アホか~(^^;) 過去の思い出」

ハチ場の通路の植え込みに、おおきなスズメバチの巣がありました。夜なら活動していないだろうと、相棒と二人で出かけました。植込みの下におおきな袋を置き、その中に長い棒を使って叩き落そうと考えました。まず殺虫剤をふきかけて、見張りを黙らせ、棒で叩き落す作戦です。

棒で叩いてみたところが、巣が途中の藪に引っ掛かりました。中から多数の働きバチが、音を立てて周囲に飛び立ちます。一目散に車に飛び乗り逃げ帰りました。翌朝みたら、空の巣を残し退散していました。もしも、棒があと10cm短かったら、ハチに刺されてボコボコです。

ホントにアホですね。 無知って罪。 良い子は真似しないでね (*_*;



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13309612055988584897.jpeg"]

「3倍返しです (^^)/~~~」

友人と畑を耕していました。ハチが増えてきたので、友人の知りあいの牛屋さん(牧畜業)の土地の一角に、巣箱を置かせてもらいました。その牛屋さんの口利きで、ニワトリ屋さん(養鶏業)の土地にも巣箱を置かせてもらっています。

ハチが取り持つ、牛とニワトリ。養蜂は日本では畜産の一分野です。どちらも、まんざら縁がないわけではありません。牛屋さんとニワトリ屋さんから、牛とニワトリの話を都度聞ききます。どちらの飼育も、養蜂に一脈通じるものがあり、うなずくことが多いです。

ささやかながらハチミツをお礼に差し上げると、ニワトリ屋さんの奥様から、卵とハチミツたっぷりのカステラになって、返ってきました。(^^)/~~~

コメント13件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/6

yamada kakasiさん、こんばんは!いつもお世話になってます<(_ _)>

知多の圀では酪農や養鶏盛んですね。3番返しお礼、知多の圀ではアルアルですね!知多牛の返礼もアルアル有りそうですが、、、(^^)V

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/6

こんばんは!(^_^)v

何処かで聞いた事のある物語みたいです( ≧∀≦)ノ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/6

yasuke1957さん

残念ですが乳牛でした。その後廃業されたので牛乳もなしですね~
あっこんなこと、想像しても、期待してはいけませんでした。(^_^;)

知多半島は、畜産さかんで、おかげさまで畑の入れる発酵済み牛糞は、トラック一杯頼んだら、大型ダンプ一杯タダでした。(^^)/~~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/6

ロロパパさん

たしか「〇〇長者」という日本昔ばなし があったような気がします。
残念ながら、不徳のいたすところでビンボーなままです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/11

絵が面白い! 思わず訪問してしまいます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

おっとりさん

ありがとうございます。
これは、「ミツバチの世界」という本に紹介してあった、ヨーロッパでの家畜の地位を戯画化したものです。家畜としての地位はニワトリとブタの間で3番目に重要だそうです。日本での養蜂の地位の低さは、そのまま農業政策の貧しさを反映しているようです。


そのままでは使用できないので、再度イラストの再建を試みましたが、ハチの上にニワトリを載せるのに苦労しました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/11

あ、下の方が偉いんですね。ニワトリが一番でミツバチが2番かと思いました。この絵を見るとブレーメンの音楽隊を思い出します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15065154453281423170.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

はっちゃんさっちゃんさん

楽しいイラストありがとうございます。
ほんとにブレーメンの音楽隊を彷彿とさせますね。(^o^)/

このイラストの原典は(もちろん、イラストの絵柄は異なります)ユルゲン・タウト著「ミツバチの世界」丸善書店 P26からのものです。


「ミツバチは有用植物の受粉をするのでヨーロッパでは、3番目に価値ある家畜である」とのコメントが記されています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/12

yamada kakasiさん

ちょっとエクセルの図形で遊んでみようとしました。

慣れるにはもう少し時間がかかります。

おっとりはペイントで、いい加減に作画しています。

エクセルって賢いですね。

表計算だけだと、思い込んでいました。

これからもよろしくお願いいたします。

楽しみにしています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/12

おっとりさん

予め色をつけた部品を作っておいて、いくつかを組み合わせたり、重ねたりすると、手間が省けます。他の描画ソフトでも、フリーハンドで書くのは、電子ペンが無いと難しいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/12

yamada kakasiさん

使いこなしたいです。

勉強します。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/13

yamada kakasiさん

スズメバチを叩き落す作戦面白そう。私も参加したかったです。

かなりのやんちゃさんだったんですね笑

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/13

蜜月さん

「若気の至り」と言いたいところですが、つい数年前の出来事ですから、「年寄りの冷や水」が、より正確かも知れません。(^_^;)

投稿中