ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨が続きする事無いので巣枠作っています。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/7 , 閲覧 363

暇ですので巣枠沢山出来ました。

巣枠待ち箱に入れる時に密猟少し塗るだけでいいのかな、

巣枠全体に臭い付けするのと、どっちが良いのか分かりませので、

2種類作ろうと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11349246789583241740.jpeg"]

今までは重箱式でハチ群が多い時には重箱と重箱の間が1m位で飼育していましたが、

巣枠式になれば間隔どれくらいが良いかもわかりません。

初めての挑戦は分からない事ばかりです。

onigawaraさん4面巣門台は本当に良いと思い全て4面巣門台に変えましたが、

4面巣門台と4面巣門台の感覚も手探り状態です。

考えることが沢山あり楽しい日々を送っています。

災害をもたらしているこの雨早く止まないでしょうかね。

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/7

ちいちゃんさん、こんにちは!

画像左らの巣枠は小さく見えますがどのくらいの大きさなのですか?

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/7

ハッチ@宮崎さん 巣枠の 横23㎝位 縦30㎝位です。

画像左に写っている巣枠右の巣枠の奥になっています。

大きさは一緒です、今見直してびっくりしています。

本当に小さく見えますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/7

ちいちゃんさん、私の採用してるラ式の半分サイズより相当デカいです(@_@)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/7

ハッチ@宮崎さん ラ式巣枠の巣枠より大きいですか、

このサイトを見てラ式巣箱風作ろうと思っていましたが、

私の巣枠では無料でしょうか、ラ式にはなりませんか。

色々作って楽しもうと思っています。

少し間違いがありました。ラ式は大きいのですね。

AY式も作って見たいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

ちいちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分の単枠とよく似ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9703058036915910953.jpeg"]

是は内寸22cm×22cm高さ15cmの巣箱の2段分ですね。高さは29cmで作製しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9989597532150697045.jpeg"]

高さは29cmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12443273764034089559.jpeg"]

横幅は内寸22cmですので、5mmずつ隙間が空くように作成しています。しかし何時もの頑張りには頭が下がりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/7

ちいちゃんさん、巣枠についてほ↓

https://38qa.net/blog/43111

参考にしてください(^^)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/7

onigawaraさん こんばんは、

私は自分の重箱式の中に収まる巣枠作ったつもりでしたが、

少し小さくなってしまい、治具を作り変えるの面倒で、

巣枠に合わし箱を作りました、箱のサイズも間違えましたが、

そのまま制作しました、なまくらはいけませんね。

何でもやり直しするの面倒になる性格です。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/7

ハッチ@宮崎さん 画像拝見させて頂きました。

この画像何回も繰り返して見ています、色々な巣箱もありましたね、

この画像見て色々作りたくなりました、巣枠式の巣枠のかんかくも、

ハッチ@宮崎さん 記載で3.5㎝を参考にし作っています。

色々投函されているので、勉強になり使わせて頂いています。

色々な投函ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/7

ちいちゃんさん、完成した巣箱に日本みつばちが住み着いてくれるといいです(^-^)/

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/7

ハッチ@宮崎さん 来年から巣枠式巣箱使う予定でしたが、

巣枠式巣箱2個出来た時に、片付けていない待ち箱に、

分蜂群が自然入居しましたので、何とか巣枠式に移しました。

そのハチ群越冬して来年の春まで頑張ってくれるの望んでいます。

来年から巣枠式増やしたいので、人口分蜂も試したいです。

巣枠式巣箱作って来年の事考え楽しんでいます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/7

onigawaraさん 今気が付きましたが、

巣枠の上人口の巣板ですか、それがあれば三角の木片いらないですか、

巣枠作るの楽ではないでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/7

ちいちゃんさん そうですよ 三角の木片は要らないですね。巣礎を溝に入れて居るだけですね。スクレーパーを焼いて固めたと思いますね。熊谷養蜂場で購入しましたね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/7

onigawaraさん  巣枠売っているのですか、

巣枠買って巣箱巣枠に合わせて作った方が楽ですね。

でもその巣枠の方法考えます、当分必要ないぐらい作りましたが、

また一つ考える事が増え楽しみも増えました。

画像の巣枠出来ればだいぶ楽になりそうです。

ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

ちいちゃんさん 単枠じゃなくて 巣礎:黄色の蜜蝋の部分ですよ。自分で作るのが良いですよ。数が多い場合は購入した方が安いですね。普通の単枠は(特に西洋ミツバチ用)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/8

onigawaraさん おはようございます。

わかりました。巣枠を作り巣礎を購入し取り付ける、

と言うことですね、巣枠を購入じゃなく。

熊谷養蜂場の販売サイトで巣枠を探し、おかしいなと

思っていました、巣枠のサイズが違って、特注品かなとも

考えていました、やっとわかりました。

ありがとうございます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/8

ちいちゃんさん

お疲れ様です!(^_^)v

巣枠、沢山作られましたね。

ここ最近、雨ばかりで外の作業が出来ず、私も巣箱と巣枠いじりしてますよ。

巣枠は手間暇が入り時間が掛かりますのでAlbosさんと゛巣枠地獄 ゛と言ってます( ≧∀≦)ノ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8215481286984815718.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18391465286897441505.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4656899558893445945.jpeg"]
ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/8

ロロパパさん  本当に雨ばかりでミツバチ見に行くことも出来ません

巣枠のサイドバーの形いいですね。手間がかかるでしょうね。

置いてあるのサンドペパーですね、磨いてるのですか、

ハチも喜ぶでしょうね、ハチ滑りませんか、凄い手前ですね。

ひょっとして巣箱も磨いているのですか。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/8

皆さんと同じです、三角付巣わく作ってます。3種類有ります、巣基礎は使いません、。6枚入り、2段、3段重ねてます。最小はインド式寄り小さい、です。ラ式の2分1、の巣枠も使います。梅雨長いので、20箱出来ました。来年は、割出、したいと思います。ここ4年練習てます。難しく、苦戦中です。皆さんの記事見ながら、思考錯誤してます。

4年連続失敗の強制捕獲群、巣わく巣箱投入、2箱、まぐれ当たりで、今も逃亡せず、居ます。、、、割出は17日で分蜂のように、飛び去りました。思考錯誤です。

ご指導宜しくお願いします

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/9

金剛杖さん  こんばんは。巣枠式巣箱は今年からです。

こちらこそよろしくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/9

ちいちゃんさん

こちらこそ、宜しく

投稿中