ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日少しでしたが巣箱の掃除しました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2022 2/15 , 閲覧 285

巣箱の誇りを綺麗にし殺菌にバーナーを使い軽く焼き待ち箱の準備が進んでいます。

掃除のついでに飼育箱の設置確認もしました。

まだまだ巣箱の掃除が残っていますが、春の分蜂に期待し頑張ります。

飼育箱の設置確認の数だけ捕獲出来れば良いのですが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1015136970573841683.jpeg"]

まだ早いと思いますが何時もの捕獲確率の良い所に捕獲箱設置。

後は誘引剤散布とキンリョウヘンの開花待ち。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17411599459986887395.jpeg"]

コメント6件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/15

こんにちは!

お久しぶりです^ ^お元気な投稿を拝見し、大変嬉しく思って居ます!これからも、宜しくお願い致します♪いよいよ〜ワクワクな分峰を、迎えますねー^o^

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/15

こんばんは

今日は北陸地方で春一番がふいたそうですね。でも、気温はそれほど上がらず、寒い春一番のようです。

春は名のみの風の寒さや~ ですね。

少しずつ暖かくなり、分蜂前線もあっという間に駆け上がってくると思いますので、早すぎるということはありませんね。

備えあれば患いなし でしょう。

こちらは後、2か月ぐらい先の分蜂と予測していますが、少しずつ進めたいと思います。

捕獲の朗報をお待ちしています。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/15

まーやさん ありがとうございます。

もうすぐ分蜂で捕獲の楽しみ、蜜蜂との生活始まると思えば、

本当にワクワクします。

こちらこそよろしくお願いします。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/15

papycomさん こちらも2ヶ月ぐらい先です。

分蜂時逃さないよう焦りすぎですね、解体した巣板で

誘引剤作り散布時期待つ予定です。

捕獲出来まる様に願うしかないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/15

ちいちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も今年は少し早く待ち受け巣箱を仮置きしています。後で蜜蝋を塗りルアーを下げますね。楽しみですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2022 2/15

onigawaraさん 私は焦って早くからやっていますが、

やりかけて思ったのですが、ほったらかしの巣箱巣門台

歪みが出て手間がかかり早くやって正解みたいです。

4面巣門台の底板が湿気で膨らみ隙間がほとんどなくなってます。

底板そのままで高さ変更か底板交換か悩んでいます。

投稿中