ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂の気配がある巣箱を内検しましたら!

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 7/13 , 閲覧 259

5日程前から巣門前にオスバチ蓋が出始めた巣箱で、これまで天候不順が続きがあり、昨日は雨が止み曇りでしたが内検しました。事前にビーサイレントを購入し3倍希釈液スプレーを用意し王台の様子を見てみようと巣門枠の裏側を開けてみましたらビックリです。

驚いた時の写真です。ハチ群の一部が底板に触れるまで降りてます。

これでは王台検査処ではありませんので扉を閉じました。夏分蜂を回避出来ればとトライしましたが自然に任せるしかないかな!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18120612911499432923.jpeg"]

コメント2件

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/13

時騒ぎの寸前に、こんな風に蜂が固まってぶら下がってる場合が多いです。

少し内検する時間帯を変えてみれば確認できるかと思いますよ。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/13

外に出たい蜂さんたちが、雨が止むのは今か今かと待っているようですね。今春入居の拙宅蜂群でもそうでした。一月半ほど前のこと、巣内部の写真を下から撮ったら近すぎてボケボケ写真ゆえ、巣門を開けてみると、もう蜂さんでいっぱい、びっくりでした。慌てて継ぎ箱をしたことを思い出しました。

投稿中