ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
7月16日 普通の内検 またも刺されて痒いなう

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 7/17 , 閲覧 156

今日は雨が止んだので、優良群の内検。

ぼちぼちとやっては来ているが、もう一度採蜜できるかなぁとタイミングを見ているうちに梅雨となり、蜂蜜は雨でテレワーク中のびーこ達がてろてろと食べて減っている。(T_T)

まぁ出だしが遅れると、こうなるという事なのだろう。

ここからどうすんのか?と思いつつ、とにかく増えなさいと隔王板を外して2段にした群をいくつか作ったりもしているのだが、もう一度取れそうな蜜を取ってから給餌しようと考えている。

1枚群は地道に増えている2群を越冬できる様に仕立てて行きたい。

調子の悪い小群に王台を入れたら羽化していた。女王が2匹いておおー!と思ったが、どっちがどっちだかわからないので、チミタチで選挙なさいと放置してみた。

スズメバチも狩に来ているが、今日はずいぶんオーナーさんが網で捕まえていた。ネットをかけている所では蜂がすんなり戻れないので、少々混み合ってるが、スズメバチ除けには割に良いかもしれない。先週オーナーさんが一巻ネットを買ったので、襲撃が激しくなったら二重にしてみよう。

とまあ、今日も今日とて探検隊に靴下の上から刺されたので、またも痒みと戦うナイトメアが待っているはにこなのであった。

コメント0件

投稿中