ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夜明け前から巣箱の移動しました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/17 , 閲覧 202

tototo さんの巣箱の移動成功投函見て決行しました。

夜明け前でハチは一匹も出ていません、巣箱の高さ30㎝3段で、

私は一人では無理と思い嫁に手伝ってもらいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3853364718893389087.jpeg"]

すのこ枠付いていませんので、移動後付ける予定

やはり重くて嫁に来てもらって助かりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10517645043565964799.jpeg"]

移動終了すのこ枠も忘れずに設置、

下記画像移動後の内検


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4311597175021603927.jpeg"]

まだ採蜜は少し早そうです。

下記画像2段目の確認窓から撮影


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9426993835911523326.jpeg"]

水滴が付いていて上部すのこ枠にシリカゲル少し多い目に入れました。

移動時蒸れないようにトリカルネット張った蓋で止めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9394117085210764836.jpeg"]

作業開始4時前移動設置終了時間は6時前少し時間がかかりすぎでした、

この重たい巣箱問題なく移動でき良かったです、これで世話も楽です。

雨が降って来たので、蜂が出てくるの見ないで帰宅。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/17

ちいちゃんさん お疲れ様でした。朝4時からの作業大変でしたでしょう。奈良県だと4時からもう明るいんでしょうか。此方、福岡では作業が出来るほどの明るさは4時30分頃からではないかと思います。

どれ位の距離移動させたのですか。

一箱30センチの角洞を3段とはかなりの高さで蜜の入っており、とても重かったと思いますが、お一人で抱えられたのですか。

今後、順調に大きくなっていくことをお祈りいたしております。

本当にお疲れ様でした。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/17

ブルービーさん ありがとうございます。

朝4時はまだ暗いです、一人では無理かもと

思い嫁に付いて来てもらっていて助かりました。

画像取り忘れましたが、上部に肩掛け出来る棒を入れました。

移動距離は車で10分程度です、車の中で倒れないように、

段ボールで支えていました、無事移動でき良かったです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/17

無事な引っ越しておめでとうございます

引っ越し蜜を配らないといけませんね

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/17

ひろぼーさん それって引っ越しソバに掛けてます?

参りました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/17

ブルービーさん

蜂たちにも、ストレスがあれば、給餌として蜜を

蜂場のご近所さんにも、理解のためにバラ巻きを


です

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/17

ひろぼーさん いただきました。

いいですね、ご近所に挨拶もいいですね。

投稿中