ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4面巣門台のトリカルネットを外しました

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/18 , 閲覧 307

トリカルネット空スペース6㎜で購入しましたが、5.5㎜しかありません。

でも6㎜でも同じことが起こると思います。

トリカルネットは両サイドと後ろに付けてありました。

巣箱内で死んだ蜂を運び出せず、トリカルネットの中で、

放置していました。他にも原因と考えるなら、巣門が狭くなってました。

この長雨で巣門6㎜だったのに、4mm弱しかありませんでした。

原因はどちら分かりませんが、

とりあえず全ての巣箱のトリカルネット外すことにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/314299954180083770.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2061001106301578673.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9542312096777653850.jpeg"]

これで改善出来なければ、巣門6㎜まで戻します。

木が乾けば元に戻れば問題ないのですが。


コメント8件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/18

ちいちゃんさん

こんにちは!(^_^)v

我が家では全群四面解放してますが、やはり長雨の精でしょう。7ミリにしてましたが、出入りしにくい箇所があるみたいです。

これから乾燥してくれば問題は解消するでしょう(*⌒∇⌒*)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/18

ロロパパさん  木がここまで膨張するとは思いませんでした。

トリカルネット外してから、巣門に集まる蜂減りました。

トリカルネット駄目ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/18

ちいちゃんさん

小細工は要らないと思います。

開けるか閉めるかで良いと思いますよ。

私は開けっ放しですが(((*≧艸≦)ププッ

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/18

こんにちは。

私も最初はあまりにも無防備な気がして四面巣門にトリカルネットつけていました。引っかかって死んだのか死体を掃除しようとしたのかはわかりませんがやはり蜂の死体が引っかかっていましたのですぐに外しました。また巣門の高さは8.5mmベニヤ板を差し込んで6mmの高さになるように調整してましたが結構板が膨張してしまったので5.2mmベニヤ板に交換しました。もう少ししてオオスズメバチが来だしたらきっちり高さ調整して巣門高さ6mmにしたいと思います。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/18

ロロパパさん  これで良く分かり巣門台には、

何もつけず、巣門の高さで調整します。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/18

KK35さん 底板で調整すれば、楽ですね。

ここまで湿気で巣門が狭くなるとは、ビックリです。

一つの巣門台に2枚の底板にすれば、解決ですね。

トリカルネットはもう使わないでしょう。

トリカルネット外してから蜂たちが、巣門から離れて、

中で待機しているみたいです、巣門か混んでましたが、

今はスッキリしています。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

ちいちゃんさん  今晩は。底板が反り返り空間が狭くなっているようですね。真ん中に楔を入れて置くと反り返りが少なくなり巣門高さが確保できると思います。6mmのドリルで巣門の高さが確認できます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/20

如庵さん

楔入れているの、このサイトで何回も見ていました。

なぜ楔入れているのかなと思っていました。

理由分かれば納得出来ました。

ありがとうございます。

投稿中