ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源植物として、現在の種類及び追加予定

オコジョ 活動場所:福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は…もっと読む
投稿日:2020 7/19 , 閲覧 389
桜をいろいろ調べていたら、十月に咲くという十月桜があるということで即購入しました。

桜としては、今後、開花期間が長く、なんと約1ヶ月という早生品種の河津桜も購入予定です。

ニホンミツバチの行動範囲である半径約2km圏内には、桜並木があり、他にも、おうとう、ブルーベリーもあり、巣箱設置予定周辺を散策したところ、雑草を含め花が咲いており、来年、ニホンミツバチが営巣できれば7月までの蜜源は大丈夫そうです。

周辺では、アベリアにクマバチが沢山集まっていました(写真には写ってませんが)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4219222000897909895.jpeg"]

今後も巣箱設置場所周辺の花を確認するとともに、夏~晩秋にかけての蜜源植物を確保していきたいと思います。

今日も、モナルダには、セイヨウミツバチが来ていました。ニホンミツバチ見かけないのが残念。来年無事ニホンミツバチ営巣するかなぁ。

コメント7件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/19

私は、春1番、河津桜、、、、賛成、

問題は、7月、8月、蜜枯れ期間の蜜源、花粉源です此の2ヶ月咲く木の花、書き出し、写真集めた、運動しましょう、、、、賛成です

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2020 7/19

金剛杖さん、おはようございます。当地方で河津桜が確認できないため、当地での河津桜の開花期間が分からず、他の桜との開花関係が分からないのですが上手く開花リレー出来ればと思います。他の地方の開花時期を参考にすると上手くリレー出来ると考えています。

十月桜は10月から咲き、暖かい地方では春まで断続的に咲くとのことで、積雪地である当地方ではいつまで咲くのか観察していきたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/19

オコジョさん

河津は1ヶ月染井吉野寄り早いです、サクランボ系は染井寄り、1週間早いです。寒い時なら枇杷が咲きます。

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2020 7/19

金剛杖さん、御教示ありがとうございます。うまく開花がリレー出来れば良いです。

注文しようと思っていた店のハニービーが売り切れになってた。昨日まで注文受け付けてたのに残念。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/19

アベリアに通うクマバチ、それこそ実家の花壇に通う姿をよく見かけました。モコモコした姿で一人で子供の為にせっせと働く、なんかいとおしく思っていました。

…と思ってたんですが、彼女ら、アベリアの蜜を採る時、口吻でアベリアの根本をぶち抜いていて何かお行儀悪い?食べ方で笑ってしまいました。なお、彼女がぶち抜いた破壊跡は、ニホンミツバチやコハナバチ?らが利用していました。案外他人の役に立ってる?

オコジョ 活動場所:福島県
投稿日:2020 7/19

古ちゃんさん、そういう生態なんですね、知りませんでした。また一つ勉強になりました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/20

古ちゃんさん

素晴らし観察、観察

アベリヤ、花細長い、ニセアカシヤ、花固い、、、、普通日本蜜蜂、採蜜無理、

西洋、クマバチ、横食い契り採蜜、、、、其の後日本蜜蜂採蜜、、、、

素晴らし、観察、有り難う感謝

投稿中