ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日はとっても活発に動きが激しい

のぶ 活動場所:愛知県
養蜂初心者です。 ミツバチをよくわかって無いけど、でもミツバチのけなげさが可愛くて好き❣️です。 いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。
投稿日:2020 7/28 , 閲覧 740

給餌もあっという間になくなってしまいます。

なんかケンカ?!みたいな?!ことや

とにかく激しいですが。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2718725329149623528.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9009601826119675186.jpeg"]

コメント19件

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/28

ひ.パ さん この画像だけでは、断言出来ませんが、

他群の蜂が盗蜜に来ているか、間違ってきているか、

喧嘩しているみたいに見えます、動画なら良く分かるのですが。

右上の容器は何が入っていますか、給餌では、

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/28

明らかに闘っています。原因は箱外での給餌では?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/28

ひ.パさん、こんばんは。

移っている容器が気になりますが、外で給餌してませんか?

おそらく他群の盗蜜ではないかと思います、給餌するなら中でしないと、他群を呼び寄せてしまいます。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/28

葉隠さん

はい

給餌ですが。。。。

ヤバイですか。

動画はとってないですが。。。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/28

ちいちゃんさん

給餌していましたが、アリがあっという間に来てしまっていたので給餌のしたにみずの容器です。

容器に水とスポンジを少し高めに置いてアリ対策していました。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/28

おいもさん

他軍を呼び寄せるとどうなりますか。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/28

ひ.パさん おいもさん も言っているように、

給餌は中でしなければいけません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/28

のんびりした事言われてますね。先日もあえて伝えたのですが。

https://38qa.net/95023

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/28

ひ.パさん

日中の箱外での給餌は、他のニホンミツバチ群の盗蜂、最悪の場合は西洋ミツバチの盗蜂を招きます。西洋が盗蜂のついでに箱内へ侵入すれば、ニホンミツバチ群は消滅します。箱外での給餌は夜間のみとし、通常は箱内で給餌します。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/28

ひ.パさん、

戦争になります。どちらかが滅びるまで戦います。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/28

おいもさん

ダメです!

それはダメ!!

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/28

ちいちゃんさん

すみません。この画像に西洋っぽい姿は見えますか?!

かなりまずいことしてしまいましたよね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/28

ひ.パさん 今の所見えません、西洋ミツバチ来たら、

このハチ群終わりですね、日本ミツバチでも大変な被害あり、

まければたえますよ。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/28

ちいちゃんさん

ありがとうございます。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/29

ちいちゃんさ給餌は箱内に置き、ハチ君は無事でした!

ありがとうございます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/29

ひ.パさん私も1度の給餌1時間以内ならいいと思い外に180mlほど毎回、出していました。50分ほど経過して、から他の蜂が来て喧嘩1~2箇所見受けられたので外だしはやめ巣門を改善しドアー式に中に入れる様にしました。これはQ&Aの先輩が指摘して下さった、ITEMでしたが1時間以内ならいいだろうといいかげんな判断で継続したこと反省しています。指導してくれた先輩申し訳有りませんでした。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/29

給餌は貯蜜がない時にやるもので本当に必要なのかどうかを見てからやるのがいいです。給餌すればいいというものではなく、余分な給餌はハチの負担が増すばかりか砂糖混じりのハチミツになってしまいます。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/29

T.Y13さん

貯蜜がない時ある時の見分け方とかはありますか。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/30

貯蜜状態は巣箱の重量を計って空の箱より5~6キロ以上重くなっていれば大丈夫と思います。あるいは持ち上げて見て推測するのでもいいでしょう

もっとも正確なのは入る前の重量から入ったあとも定期的に計って変化を見るのがいいです。

先日も給餌するかどうか考えているという方は持ち上げられないほどの重さがあるのに給餌するとの事で、このような事をすれば反ってハチの負担を増やすだけです。

投稿中