ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 2日目 写っているのか分からないけど、トンボです。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/29 , 閲覧 161

2020年7月29日 (水)曇り

5時22分、森に入った。7時半~9時近くまでラッシュアワーを避けて到着。

巣箱周辺を変えたのに、変わらず活発。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2848467297549992370.jpeg"]

5時54分、獣道。頭上が低いので頭をゴツン。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3736976094890279879.jpeg"]

7時21分、ゴチャゴチャの園が整備されてきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18258467004182585865.jpeg"]

7時22分、ごちゃごちゃの園の裏手。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6373054336694316919.jpeg"]


7時25分、森の外、師匠の畑に埋め込まれた鉄製品。

梃子を使ってそいつをなんとかを引き出したい。まだ上手くいかない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2152836372409450295.jpeg"]


10時48分、獣道の頭上注意の処を安全にしようと、師匠にお願いしようと思案。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10866103825698907434.jpeg"]

11時28分、 噂をすればなんとか! 師匠が来られた。

帽子がいつものと違いますが、でも師匠です。 仕事が早い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17426349599178247148.jpeg"]

12時13分、倒木を2本取っ払ったら、景色が変わって味気なくなった。

もう1本アブナカシイ樹木が中央にありますが、これはウワミズザクラの巨木で大昔にヒコが出て四方に広がって成長したものの1本です。

下のは元の部分が折れて枯れていますが、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7940962955022144289.jpeg"]

反対側から見るとこうなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17310051304938611192.jpeg"]

生き物たちの森 トンボを見つけました。丸の中に居るのですが、見えませんか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14929188448119377586.jpeg"]

12時19分、これがカナムグラかも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4857400202123343675.jpeg"]

14時21分、皮を剥いだ倒木。これを床にして休憩本部を作りたい。

水平器で水平を計ってみた。

右が高い様に見えますが、ほぼ水平、少し右が低いです。地面が右下がりになっているのでトリック画像。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7878174136037220918.jpeg"]

また、明日。

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/29

おっとりさん トンボさん、何とか見えましたが、何だか判りません。と言うより、知らないトンボのようです。

シオカラトンボの雌っていうことはないか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/30

ブルービーさん

さすがですね。

ネットでシオカラトンボの雌を見ましたら、そんな色合いでした。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/31

おっとりさん お早うございます。近い将来の姿が少し見えて来ましたね。

頼りになる、お師匠さんは、有難いですね!感謝 感謝。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/31

hosoeさん

おはようございます。

おっとりも頑張ってきましたが、師匠のチェンソーと真面目なお人柄には感謝も感謝!

幸い、森の隣の畑をおっとりの口利きで師匠が借りられるようになったので、ここのゴミを一緒に整理していきます。

師匠であり、友人であり、嬉しい関係です。

投稿中