ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと梅雨明け、しかし今日も一時雨

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 7/30 , 閲覧 229

広島県は例年の梅雨明けが7/21です。しかし今年は本日7/30で、9日も遅かった。

思い起こせば昨年も良く降りました。今年同様、毎日の様に雨が降り、梅雨明けも遅れた。(今年ほどじゃないけど)

で、やっと、梅雨が明けたので、桃の木群の巣門箱を差し替えました。、夏仕様に変更。更に巣箱上部からの暑さが凌げる様にと改造しました。

以前なら、蜂箱上方には桃の枝葉があり、日差しを和らげてくれていたのに、太枝の強剪定とその後の刈れ込みで、日差しが当たる様になってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/407353989095721390.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15209364566587181286.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11224803517452309275.jpeg"]

↓巣門箱差替え後。横枝がちょっとジャマだけど・・・。平板1枚のみの天板だったので、上に25mmの空間を作り(載せ)、上蓋を追加しました。すだれは三枚、波板は2枚使っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/64994512134275402.jpeg"]

わが桃木群は巣門の後ろ側から巣板を降ろして行ってて、前側は殆ど巣板が伸びていないので重さは大した事無く、私でさえ4段+巣門箱ごと持ち上げが可能でした。

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/31

健康な、良い群、ですね、、、、飼育、管理、環境、良いのですね、、、、感服

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/31

テン&シマさんおはようございます、長い梅雨ですね、
元気な群れの暑さ対策ご苦労さんでした。
私も昨日の観察で今日継箱をと思っています、昼からの予定で行いますので雨が降らないよう願っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/31

こんにちはテン&シマさん

淡路島は梅雨明けはしていませんが昨日からカンカン照りで暑いです。沢山の蜂が熱いのか分散していますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/31

金剛杖さん

ありがとうございます。

直ぐ裏に置いてあるのと、この1群しか居ませんので。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/31

カッツアイさん

有難う御座います。

昨日は梅雨明けと言いながらも県内のアチコチで雨が降り、なんだか素直には受けいれがたい気分です。

そちらは未だカサマーク付きですか?でも、さすがにこれからは徐々に湿度も下がり、その反対に気温は上がりますから・・・、今度は別の意味で、つらい日々になりますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/31

たまねぎパパさん

蜂箱内はきっと暑かったのでしょう。底が金網の仕様にしたら、巣門側(写真右側)に短く見えてた巣板が、ほぼ見えなくなりました。

今朝見ると、6時台と言うのに巣門がとても賑やかで、でも何故か底網の下から入ろうとする蜂が沢山居ました。通れないのに・・・。

投稿中