ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
養蜂場の住民 アマミクマバチ

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 8/2 , 閲覧 731


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18347174755855560525.jpeg"]

捕殺器に、明らかにスズメバチではない何かが入っている…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7430464082454890126.jpeg"]

ずんぐりむっくりした黒い体、ふわふわの体毛。間違いなくクマバチなのだが、その体毛の色がおかしい!

なんとこれ、アマミクマバチといい、本土のキムネクマバチとは別種らしい。分布域が狭い固有種がこんなことになるのは不味いんじゃないかと思い、野生生物保護センターに問い合わせてみた。

幸い?割りとどこにでも多数いるとの事で、捕殺器を使わないでくれとは言われず済んでいる。

https://sites.google.com/site/biluna2006/ri-bennokumabachino-duo-yang-xing

鹿児島県の奄美群島などに分布するが、南限は徳之島まで。これが沖永良部島では種類が代わってオキナワクマバチになるんだとか。

昨年度はこんな混獲は起きなかった。恐らく、捕殺器設置時期に原因があると思われる(昨年は8月末から設置。今年は7月上旬から設置。)。捕殺器無しでスズメバチ対策可能なら、設置を遅らせることも検討したいが…果たして可能なんだろうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16694672671714998809.jpeg"]

巣箱の日陰で休む。今はゴーヤやアサヒカズラの花を頼って子育てしているようだ。こんな可愛い固有種と不幸な関係なのはちょっと悲しい…

オマケ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7574995581523525099.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6949562421104071502.jpeg"]

ヒメスズメバチも捕殺器に入っていた!というかここにも居たんかいw このどこか、のほほんとした挙動は全国共通なんだろうか…?

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/2

古ちゃんさん、ヒメスズメバチは此方でものほのんてしてますよ。何故か事務所とかの屋内に入って来た事が何度か有ります。他のスズメバチは入る事無いです。オオスズメバチ負けない大きさで皆パニック状態になりますが黒尻見て落ち着いて追い出すと驚嘆の声も上がりヒーロー気分も味わえます。笑

超希少種 アマミクマバチですか。見てみたいですね。

此方のコガタスズメバチは蜜蜂捕獲してから上に上がらないので殆ど捕獲器に入りません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/2

古ちゃんさん、こんばんは!

こちらでもクマバチ捕らわれていたことがありました↓

https://38qa.net/blog/36927

勿論アマミクマバチではなくキムネクマバチです。

ヒメスズメバチも↓

https://38qa.net/blog/35034

退会済みユーザー
投稿日:2020 8/2

古ちゃんさん、今晩

内の島にもそのクマバチ居ます!

ブンスカブンスカ飛んでいて、結構後を追いかけて来ますよ( ・∇・)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/2

まるごんさんは鹿児島の離島とプロフィールに記入されていますが、何島にお住まいなんですか!?

差し支えなければ蜂類の分布に興味ありますので教えてくださいm(__)m

退会済みユーザー
投稿日:2020 8/2

ハッチ@宮崎さん

今晩!!

私は、徳之島と言う島です

古ちゃんさんの住んでいらっしゃる奄美大島と、兄弟島のような島だと勝手に思っております

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/2

120歳まで生存された泉重千代さんで記憶している徳之島なんですね(^^)

まるごんさんコメント返信ありがとうございますm(__)m

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/3

ネコマルさん

コメントありがとうございます。

ほとんどのコガタスズメバチは、トラップにかからずミツバチを持ち帰ってしまいます。どうにも効果的ではありません…が、僕が不在時に常時スズメバチを倒してくれるのは有難いです。

クマバチは、意識して見ると沢山見かけます…が、地元の人のクマバチの話しても、クマバチて何て感じです(笑)。

ヒメスズメ、何だかこっちのは小さい気がします。これももしかしたら、南西諸島の固有亜種なのかな?やる気があったら調べてみます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/3

まるごんさん

コメントありがとうございます。

そんな可愛い生き物に追いかけられるなんてうらやましい!僕は網もって近づくと逃げられます。網持っているせいかなぁ?ちょうど、徳之島がこのアマミクマバチの南限のようですね。

…となると、オキナワクマバチを見たければ沖永良部島まで行けばいいって事か…!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/3

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。

リンク先記事拝見しました。複眼が大きい…オスに見えます!ええー!投稿日が10月!!その時期にクマバチ自体あまり見る記憶が無いです。

身近な生き物ですが、知っている事って殆ど無いんだなぁ…とつくづく思います。

投稿中