ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっぱり4面巣門は凄いです!!!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 8/4 , 閲覧 512

2週間ぶりに美浜群の様子を見に行って来ました。 地主さんの群は角胴の上に重箱を載せた群で、私の元巣からの第一分蜂群?です。

1mぐらいの間隔で並んで居るのですが、作りはほぼ同じ、4面巣門の凄さをしみじみと感じて帰りました。勿論地主さんの底板を掃除してきましたが、蜂の勢いが全く違います。

このスムシが上に上がったかどうかは不明ですが・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13678248239598296181.jpeg"]

こんなのがウジャウジャ!でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15387989829332807239.jpeg"]

私の巣箱内です。

[uploaded-video="8acb2460d65311eaaf193f950db4cdf2"]

此処に来て巣牌の伸びも全く違ってきました。

私のは10月採蜜出来るかも?です(^.^)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15593935612360262209.jpeg"]

ところで、巣くずは溜まってませんが、底板にこんなものが3群とも付いて居ます。 蜂っ子達が盛んにガジガジして居ます。スクレバーで取っても結構しっかりくっついて居て一見蜜蝋みたいな感じです。残しておいた方が良いんですか??

コメント9件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/4

jirochoさんこんばんは、巣底に落ちたものなんでしょうか?黒いとスムシの糞で大変ですが、白っぽいですね、何でしょう。拡大して観察されたほうが良いかと思います、何かの糞だったら大変ですよね。
真に黒い点があります、何でしょう

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2020 8/5

jirochoさん、こんにちは。巣板のは、真ん中に黒っぽい穴が開いてますので雄蓋ではないでしょうか?落ちた雄蓋のロウ成分が溶けて固着したのではないかと推察します。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

カッツアイさんこんにちは(^^)/

拡大してみましたが、スムシの糞とかでは絶対無いです!  スクレバーで毎回削り取るのですが、集まった物は蜜蝋の様に見えます。かなりしっかりくっついて居てなかなか取れません。不思議なのは蜂っ子達が取ろうとしているのか?食べているのか?3群全て同じです。底板を抜き取っても執拗にガジガジして居るので、一群だけは多少の巣クズのみ掃除してそのままにして来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7521982686699356604.jpeg"]

蜂達は無茶苦茶元気です(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13473575258383055194.jpeg"]

今年最後の入居群ですが、3段目の巣落ち防止棒まで巣牌が伸びてます!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

めがねさんありがとうございます。

>真ん中に黒っぽい穴が開いてますので雄蓋ではないでしょうか?

雄蓋で無い事は100%だと思います(#^.^#)

拡大写真は一個一個の大きさが分かりにくいですが、2~3mm?位かなあ? 何なんでしょう?害になる様には感じませんが・・・

Bee7P 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/5

Jirochoさん こんにちは

地主さんのスムシが心配です。前回はウスグロツヅリガ幼虫の写真だったのでこのレベルだったら問題ないと回答しましたが今回の写真はハチノスツヅリガ幼虫のようでしっかり成長していますので楽観視出来ません。ベテランさんと相談したほうが良いと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

Bee7Pさんありがとうございます

私も昨日はちょっとコレはマズいぞ!!と感じながら、地主さんから掃除の依頼はされていたのできれいにして来ましたが、防犯カメラを昨夜見ても蜂の出入りが極端に変わって居るし、動画で撮影しても巣牌が見えている状況です。

ただ、地主さんにはその旨は伝え動画も送りましたが、面倒みてる人は超ベテランみたいだし、人の意見を聞く様な人でも無いし、第一私常識を弁えない人間とはあまりかかわりたくないんです(笑)



[uploaded-video="97ed3350d6de11ea953171a75a01f7be"]

1mと離れていない私の巣箱の内部ですが、勢いが全然違うでしょ!?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/5

jirochoさん

こんにちは。私も4面巣門(鉄製架台)です。巣クズは溜まりませんが、同じような黄色のものが底板に落ちてます。一つ一つが丸くコンモリしてるので巣から花粉を間引いたのではと思ってます。底板を抜く時に、これがあると架台と底板に付いた花粉?の間にミツバチが挟まるのでスクレバーで取り除いてます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

ミッキーさんこんにちは(^^)/

>一つ一つが丸くコンモリしてるので巣から花粉を間引いたのではと思ってます。

なるほど!! そう言われれば確かにスクレバーでかき集めた時に色からしてそんな気もします!(^^)! 有難うございます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

カッツアイさん一度に動画は送れない?ので、地主さんの巣箱内部です

[uploaded-video="d972c550d6df11ea864589a1a05b8ef7"]
投稿中