ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
順調に育つキンリョウヘン。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 8/10 , 閲覧 246

今年は梅雨が長く毎日雨が降っていたため、キンリョウヘンの根腐れを心配したが大丈夫であった。 水やりをあまりすると根腐れを起こすのが通常であるが、なぜか自然の降雨は毎日在っても大丈夫で、むしろ育ちが良い様子であった。自然界は本当によくできていると感心するばかりである。

6月にラン用の肥料を置き、出てきた葉芽は元気なものを残し掻きとって後はそのまま放置。

昨年購入したときに比較すると、倍以上成長したように見える。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3591118332031063675.jpeg"]

8月に入り肥料を断ち、乾燥したら水やりをする程度で放置する管理を続け、11月末頃になり南向きの軒下に移動して今年の管理は終了となる。

おそらく来年は半分以上は花芽が点くと予想されるが、残念ながら来年は自宅近くには待ち箱の設置を予定していない。

おそらく、成績の良い鉢は近くの蜂友に貸し出しという事になりそうである。

自然派志向に名を借りた、放任栽培で果たして良い花芽が出てくれるかどうか、結果は神のみぞ知る。

来年の春、花芽が点いたら貸出先を公募予定、皆さん期待しないでお待ちください・・・。

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/11

おいもさん こんばんは。

株もご立派、いい色してますね。きっと来年はたくさん咲きますね。

我が家も高さ2㍍の1階ウッドデッキの下ですが、同様の管理でした。今は長梅雨後の根腐れを心配して、2日に1回の水やりです。

どんな品種を揃えておられますか。ちなみに我が家では、千代田錦、常盤錦、白花、そしてミスマフェット等です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/11

南麓の風と共にさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今年は生育が良く、来年の開花はかなり期待できそうです。不思議なもので水をやりすぎると根腐れしてしまいますが、雨が毎日降る分には平気なんですね、むしろ成長が良いように感じます。 種類については無知ですみませんが、原種と言われてその気になっています。

もともと山野草が好きで、改良品種より原種を好んで栽培しています、蜜蜂の保護もその延長上で、放任主義です。

投稿中