ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください


パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

ニホンミツバチ
ミツバチさんの避難小屋作成しました

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 9/6 , 閲覧 209

最強の台風が九州に接近中ですが1メートルでも離れて通過してほしい。まだ復旧もできていないのにまたかという思いです。 ただただ被害の少ないことを願って,じっと過ぎ去る時を待つしかない、人間の無力さを改めて思い知らされています。

そんななか、のんきと言われるかもしれませんが、蜂さんの避難小屋作りました。

これからの季節、スズメバチに襲われたり、盗蜜されたりで避難をされる蜂さん達が出てくるのではと思い軒先にセットしました。

避難小屋なので積極的にお誘いはしませんが、ここに避難小屋があることを告知するため、内部に蜜蝋を塗り底板は以前入居していた時の物を使用しています、重箱は真新しいので果たして使ってくれるかどうかわかりませんが、春まで放置しておけば少しは風化し分蜂時期には良い感じになっているのではと期待しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14321530012966766541.jpeg"]

天気が回復したら、バーナーで焼こうと思っていますが、台風からはるか離れた東京でも雨が降り洪水警報レベル3が発令され、なんと高齢者は避難しなさいというレベルです。

まずは身の回りの点検をして、台風が通過するまでじっと籠城しています。


コメント11件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/6

こんにちは

良いものが出来ましたね~私もバタバタ台風準備して、今ではのんびり過ごしてます、幸か不幸か今は蜂さん居なくなったので蜂さんの心配はしないですんでますが~(^O^)/

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/6

T.山田さん、こんばんは。

コメントありがとうございます、九州は大変ですね、迎え撃つ準備はできたようですが、何事もなく無事通過してくれることを祈ります。

るんるん 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/6

おいもさん、こんばんは。

嬉しい避難小屋ですね。今年は庭の巣箱からの逃去が3群もあり、そのうち1群が遠くに行かず待ち箱を選んでくれて、例年になくたくさん置いたことが幸いしました。



おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/6

るんるんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます、嬉しい避難小屋というより、おいもがただ欲張りなだけのような気がしてます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/7

おはようございます、台風大変ですね、工作小屋の屋根も補給が必要の状況ですが。屋根に登れません、何とかロープで押さえています、巣箱もロープで引っ張っています。
台風が来ない様祈っています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/7

カッツアイさん、こんにちは。

コメントありがとうございます、そちらの状況はいかがですか?、何事もなく過ぎ去ることを祈りつつ、ただたえるのみですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/7

おいもさんこんにちは10号は大きいのですね、此方の方は大雨で大変しているようです。


蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/19

おいもさん こんばんは。

遅ればせながら、すてきな避難小屋、拝見しました。
一昨年、スズメバチに襲われた小さな群れが、小川の橋の下で震えてました。こんな場所があれば、蜂さん助かりますね。来てくれますように^^

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/20

蜜月さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。これからの時期もしものとき、蜂さん達が路頭に迷うことの無い様に、ちょっと設置してみました。 半端になっていた巣箱を整備し組み立てたものです。ご利用はなく無事に冬越しできることが一番ですが・・・。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/24

おいもさん 貴日誌拝見、大変遅くなってすみません。

蜂さんの避難小屋作製、蜂さんを愛するおいもさんならではの心配りですね。

伊那谷の貴蜂場にも、蜂さんの入居がありますように心より祈っております。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/24

南麓の風と共にさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。半端に余っていた材料を利用し作ってみました。春には3~4回分蜂し自然に帰っていますので、台風やスズメバチの脅威で路頭に迷った時にと思い軒下に設置しました。幸い今のところ避難の様子はありませんので、無事に育ってくれているのではないかと思っています。もう少ししたらここに冬越しのための金両辺も移動してきます。


おいも 活動場所:東京都

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中