ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
8月19日の日誌 今回は成功したスイカの取り入れ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/19 , 閲覧 275

天候晴れ(昨年は雨のち曇り、一昨年は晴れ)最低気温25度、最高気温35度。

今日も猛暑日で外で作業する気も起きず、冷房の効いた室内で一日中ゴロゴロ(笑)

野菜栽培は女房の仕事。唯一自分で植えて管理しているのがスイカ。一度目は丁度良いタイミングで取り入れて美味しく頂いたが、2度目は熟れ過ぎていて食べれたもので無く、3度目は取り入れが早すぎた。そしてこのサイトで色々教わり、果実の上のツルが枯れたら取り入れ時期とのことで今日はじっくりと観察して目当てのスイカを取り入れ。そして冷蔵庫で冷やしておき、夕食後ワクワクしながら包丁を入れてみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7600493395858569017.jpeg"]

お見事❣️ジャストタイミングの取り入れでした。甘さも十分有り食後のデザートにぴったりでした。

色々教えてくださった皆様に感謝です‼️


今日の一枚(赤の広場:ロシア)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8995229030709980746.jpeg"]

赤くはないけど確かに広くて軍事パレードしているのも納得(笑)

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/19

こんばんはふさくんさん

スイカも上手くいった最初のしか覚えていませんので成功ばかりだと思っていました。美味しそうです。

我が家もスイカを5個頂きましたが残り1つになりました。味わって頂きます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/19

たまねぎパパさん 今晩わ❣

書いた通り成功したのは最初だけで、以後の取り入れは失敗続きでした。さすが素人(笑)

今回はじっくり観察して取り込みましたので丁度良いタイミングでした。3株植えてあるのですが、受粉が遅く、まだ7~8個収穫出来そうですので残りも上手に収穫したいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/20

おはようございますふさくんさん

いや~、1年目にしては上出来ですよ。我が家は作りませんが・・・。まだ7~8個の収穫が見込めるのは楽しみですね。

赤の広場確かに広そうです。石畳の上を戦車が通っても壊れないんですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/20

ふさくんさん 我が家は、畑を娘の家を建設するという理由で、取り上げられました。(約300坪)残念ですが、畑が無くなりましたので、今は、水路の横の空き地を利用して、蜜源の植物を植えています。

イヤー、然し美味そうなスイカですね。羨ましいです。

まだまだ、収穫できるでしょうから、楽しんでください。

投稿中