ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
白女王蜂出されてた分割4群のその後。ピンク女王蜂健在でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/29 , 閲覧 175

2王群となってた分割4群に分割3群を合同しましたが昨日白女王蜂出されてました。合同群に未だ女王蜂居たのか、それとも働蜂産卵始めないものの既に私は女王蜂宣言した働き蜂が居たのか。争い出されたと思われる死蜂も数百有りました。何が悪いか何か間違ったかと気になり内検する事に。

関連日誌   https://38qa.net/blog/126314

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6916603575166901193.jpeg"]


2段の継箱バラさず一緒に降ろし育児箱を調べる。隔王板外すと巣枠の上に妙な死骸発見。予期せぬ未交尾女王蜂でした。合同群に居て巣門から入ったとしか考えられない。逃げてここで倒れたか。継箱降りて隔王板を通り抜けた可能性もありそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2729105812879136450.jpeg"]


内検進めると手前2枚目にピンク女王蜂発見。無事で居ただけで無く更に立派になってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8621151389214559592.jpeg"]

一旦はメデタシと閉めました。産卵状態の確認はまた次回。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/29

ん~(;_;)/~~~、分割3群の方に処女王居たのでは・・・

異変により女王としての魅力少ない白女王の護衛が弱く合同の混乱の中刺殺されたのではないでしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/29

ですよ。2王群にはそれ以上居なく上に積んだ継箱の3群に居て見落としてたと考えました。新聞屑出てたので下の継箱から隔王板通るか巣箱の蜂をブラシで落とした時に少しは飛んだのでそのまま外から巣門に入った可能性考えました。恐らく後者。

見た目では成熟し魅力的な春生まれの白女王蜂でした。今までの内検では警護も多く白を主、ピンクを従女王と考えてました。錯乱させバランス崩れた隙に起こった事故かな。

もう1つの合同でもお腹小さく体も小さい働き蜂が見落としの未交尾女王蜂刺してましたが攻撃が頑なで執拗に思えました。これが何なのか分かりせんが尾の黒い働き蜂より悪く思えます。今の時期は何しても平気と思ってましたが女王蜂見落としはダメですね。

[uploaded-video="0bbe1e20e9db11ea8ee7e94156980eba"]
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/29

ネコマルさん今晩は、質問なのですが、交尾がまだの女王と交尾済みの女王をどうやって見分けていますか?

投稿中