ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
引っ越し群のスズメバチ対応

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2020 8/29 , 閲覧 244

今日の昼過ぎ、引っ越し2群の打ち水&シャワー掛けに行った際に、24時間以内に起こったであろうスズメバチのアタックを受けた形跡を確認しました。 (共に台座は縦スリットコンテナのアオヤギ式です。)

<A4群> : 植物由来の消臭・忌避成分塗り付け(緑、茶、白も?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13581347998555991037.jpeg"]

東側の縦巣門周りに「糞汚し」が確認されました。 … これはこの縦巣門を中心にスズメバチが張り込んで、ミツバチに多少の犠牲が出たかもしれません。 尚、スズメバチの亡骸は巣箱周りにはありませんでした。

<A5群> : 巣箱外にモンスズメバチの亡骸2体

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3460037478703321418.jpeg"]

台座の西側地面に 熱殺蜂球による攻撃を受けて熱死させられたと思われるモンスズメバチの亡骸を2体確認しました。 ミツバチにも犠牲が出たと思いますが、亡骸は蟻が片付けてしまいますから確認できませんでした。 こちらには「糞汚し」はありませんでしたが、やはり縦巣門を出入りするところを襲われた結果だと推察されます。 … ちびっ娘達と激戦を称える話をしている最中に モンちゃんが1匹やって来ましたが、巣箱を3周して飛び去りました。

【今後の対応】 縦巣門の利用率が高いので、ここで待ち伏せされれることは懸念していました。 状況によって縦巣門は閉鎖しようと考えていましたので、後日自家の4群も合わせて実行します。 (今後のオオスズメバチによる襲撃では、被害が大きくなってしまいます。)

【思ったこと】 特に引っ越し群については、これからのシーズンでの被害が心配で、不安が膨らんでいましたが、今日確認したちびっ娘達の行動で、私が元気づけられたような気持になりました。 たくましいです! … 私も あれこれ悪いことを考えるよりも、ちびっ娘達を信じて、彼女達のストレスの蓄積具合を推し測れるように鍛錬を積みたいと思いました。 彼女達にとってはまだまだ頼りがいの無い大家でごめんなさい

コメント5件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/29

ハニーエイトマンさんこんばんは、遠く離れた巣箱は大変ですね、私は自宅と勤め先のすぐ近くに置いています。
スズメバチは今のところ来てませんがもしき出したらランネットを掛けます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/325013184539748699.jpeg"]
ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/29

カッツアイさん、こんばんは。 コメントに感謝、感謝です。

「ランネットによる防御」 いいですね! ありがとうございます。 … スズメバチが嫌がるような対処が望まれますので、ナイスです! トライしてみて 問題があれば改善していきたいと思いますが、一番心配するのは、ちびっ娘達のストレスです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/29

ハニーエイトマンさん私は二段階でスズメバチ対策しますがストレスとして感じた事は有りません(その状態で変わりなく巣板の成長がみられる)さすが4ミリの網にしたらスムーズに通過できませんでしたので止めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11821558574289073767.jpeg"]

第一段階プラスチックガード

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16941269539936014796.jpeg"]

第二段階ランネット

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/31

ハニーエイトマンさんカッツアイさんお二人とも素晴らしいたいおうですね事後の観察からの対応経験豊富ですね、それとランネットを使用した2段防御参考になりました。昨日セグロアシナガ蜂の集団が巣箱波板のレンガ重しに20匹位たむろしていました。何か悪さすると思い殺虫剤で処分しました。スズメ蜂はたまに見かけますがまだ悪さ、していないと、信じてますが秋にかけ狂暴化してくると思い対策、気にしていました。蜜蜂も攻撃性が高くなり昨日掃除の時手を刺されました。有難う御座いました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/31

カッツアイさん、M.A12さん、おはようございます。 本当に不安が膨らんできますね。

プラスチックの巣門ガードは、以下のような試作品を2年前に作り、効果は確認できましたが、正式採用になったのは「4面巣門」+「アオヤギ式台座」です。 これには さらに「ランネット」を併用することもできますので、トライしてみようと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4678144864113601421.jpeg"]
投稿中