ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣虫の巣との事でしたが?

toch 活動場所:千葉県
海辺に住みたいと、いすみ市に移住して13,4年になります。リホームや21Ftの小さなヨットに乗ったりしています。 以前より養蜂に興味がありましたが、…もっと読む
投稿日:2020 9/2 , 閲覧 368

いすみのTOCHです。

春先の自然入居が遅くにあり、6月になって5軍の自然入居がありました。5軍のうち1群は細かな蟻の巣?を簀子上部に作られたのを、発見時に自分がパニックに陥り金属ブラシでガタガタと対応したことで即、逃居。1群は強風時に倒れ逃居。現状、館山から移動の軍を合わせて4軍を見守っています。

写真は7月初旬に茶碗程度の軍が入居した軍の底板についていたものです。ベテラン飼育者に巣虫の巣といわれましたが、黒い糸状のものは巣虫の糞でしょうか?アケビの綿上のものにくるまれていますが。幅約3㎜長さ≒50mm程度かと思います。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/408852474875287240.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3049234341223398294.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13375546546317860990.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15046299350825051813.jpeg"]



コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/2

アケビの綿のようなもの繭ではありませんか?

スムシがサナギになる時に、繭を作り、その中で成虫の蛾になります

その周りの黒い点は、スムシの糞のようです

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/2

こんにちはtochさん

スムシが下の方を向いて顏を出している様に見えます。


toch 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/2

ひろぼーさん、ご返信ありがとうございます。

アケビの綿のようなものは泡立ったクリーム状でして、一体のものでなく棒で排除する際はバラバラになりました。また、詳細写真が撮れませんでしたが巣虫の気配はなかったように思えます。

昨年7月31日に強軍が分蜂し残された巣稗を縮小することもなくホッテおいた処、2週間後には残りの蜂も家出。重箱を開けると巣虫が蔓延していました。蜜も結構残っていましたが巣虫の糞まみれでどうすることもできず一部を冷凍して残し、他を廃棄しました。トラウマです。

toch3 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/2

たまねぎパパさん、返信ありがとう御座います。

スムシが下を向いているように見える、ですか?

例えでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/2

こんばんはo.12さん

ややピンクに見える部分が頭でその作業に見える茶色の部分が目?に見えませんか

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/3

たまねぎパパさんの言われる通り、スムシですね。

下に頭が見えるのも仰るとおり。

投稿中