ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の 、、、花粉を運んでいたら 安心しますが

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2020 9/16 , 閲覧 505

そろそろ9月半ば 少し早いが10月の アカリンダニ 検査 強化月間としているので 秋の夜長 虫の音を聞きながらやっています。

昨日 意識して 花粉蜂の検査2頭 しました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14714349740088628090.jpeg"]

このように大きな花粉を持って 帰巣していました 。

大変な思いをして帰ってきて かわいそうだが 検査のため 捕獲 する。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5486516457871309322.jpeg"]

花粉の一粒一粒 がこれです。

一目盛り0.1 mm。

そして解剖して気管を 見てみるとあら大変 大変進行している。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12117013320321501811.jpeg"]

でも 大きな花粉を 持って帰る 飛翔 力があるの でびっくりです。

アカリンダニ感染後も 種々のお仕事をして いることがよくわかります。

花粉を持ち帰ってるからといって安心はできません。

アカリンダニも 新型コロナも 検査をしないと 感染してるかどうかわかりません!

新型コロナでアカリンダニ鑑定団 自己検査講習会 開催 非常に困難な状況になっていて います。

開催の見通しが立たないのでアカリンチャン号 業者に 売却し 引き取りに来られました。

また乗れる日が来たらいいかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5958555047546155930.jpeg"]


バイバイ!

コメント16件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/16

おはようございます。

先日、私のエース群の前で3頭はっているのがいました。いよいよ来たかと思い持ち帰り検査したところ、気管は真っ白でお腹がぺちゃぺちでした。紹介していただいた事例とまったく反対ですが、いづれにしても安心せずこれから積極的に検査を行っていきます。花粉搬入蜂いい事例で勉強になりました。ありがとうございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/16

kuniさん

おはようございます。

こちらもそのよう 事例が参考になります 。

すのこの上から採取した若蜂 であろうものは同じような ことがありましたよ。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/16

いいアカリンダニ、常在員、蜜蜂の脇に、居る。

心がけます

アカリンチャン号、失くなる

悲しい、コロナ後、1番訪問地、と心してました。悲しい。

出遅れは、もらいすうない、あたいまえ、出直します。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/16

金剛杖さん

いつも情報ありがとうございます。

新型コロナウイルス 先が見えない中ですが どんな形なら できるのかと思案しています 。

行く側と受ける側に不安があってもいけません!

蜂友さんで 昨年 の京都セミナーに 参加された方はいらっしゃいませんか、 その方から 教えてもらうというのも一つの方法ですよ!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/16

こんにちはwild beeさん

えっ、アカリンチャン号 業者に 売却したのですか?私が欲しかったのに・・・。(^^ゞ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/16

wild beeさん

心配しないで、下さい、師匠は一人もつとうです。気長に、に待ちます、待てば、節制して、寿命延びます。、、、、、、一つ楽しみ増えました。感謝

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/16

たまねぎパパさん

あらー!

個人売買コーナーが 必要 なようですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/16

wild beeさん
アカリンチャン号、去っていく背中が寂しいそうです。
油断大敵 今年もアカリン重点検査期間が到来しました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/16

yamada kakasiさん

そうですね 。

また乗ってくれる人があればその方が いいので 、、

検査 すると徘徊 予備軍の ステージ3 初期の 蜂がたくさん見られます 。

お気を付けください!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/16

wild beeさん、花粉持ち込みの働き蜂にもそんなに感染している事があるのですね~  意外でした。

今まで私達は、 “眼”に見える被害(徘徊蜂の発生、Kウイングなど)が発生してから、あわてて対策していたのですが、それでは間に合わなく、大事なのは、外見上は正常の段階で、対策する事の様ですね。

とてもよい点を御指摘頂きました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/17

全群、定期、対策、でもアカリンダ対応、不可能が此処3年で、分かりました。

20匹検査、ゼロは、ゼロー4、99%の感染、この群は越冬出来るが、他群に写す、分蜂群にアカリンダ出る。

しかし、親アカリンダ、ゼロ群は本巣不明群寄り、アカリンダは少ない。、、、、、、本巣判明群と、本巣不明群、分離飼育、試験予定してます。

最大の課題は

女王のアカリンダニ感染防止、羽化2週間、メントール、蟻酸、対策、実行試験予定です 。

わからない中、6月1日対翌年4月1日、越冬率、50ー70%、したいです。

今年は6月ー9月1日迄の減損40%、何が失敗か、反省してます。逃亡は良いとして、

、消滅、消滅は悔しく、ベース、アカリンダ、日和見、と、想像して、記録精査、してます。、、、、、、分からない事ばかりです。

徘徊ボトル、大事、と、つくづく、思って居ます。

今、冬、メントール、バボライザー昇華、メントール床板焼き、感染濃厚群に、検査、予定です。

ゆっくり、ゆくゆく、コロナ後、楽しみに、アカリンダ対策、遊んで居ます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/17

nakayan@静岡さん

おはようございます。

徘徊徘徊蜂 等 出現の時は 飛翔筋に 影響が出るほど重症化していると思います。

ただ感染していないコロニーに 薬剤を投与することは ストレスを与え 続けると思います 。

やはりまずは 検査 だと考えています。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/17

wild beeさんおはようございます。アカリンダニが感染してるんですね~私の所もたぶん感染が疑われますので、検査を実地しないと 昨年のアカリンダニ感染軍は、無事今年の春に分蜂を3回しました。その後元の女王群(感染群)は今年の猛暑で巣落ちで女王が不在になり消滅しましたが、分蜂群が育てくれてるので良かったと思ってます。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 9/17

wild beeさんこんにちは、お疲れ様です、この段階での薬剤投与は、どのように処置がよろしいですか、メントールで良いですかね

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/17

ハートピースさん

こんにちは

感染群が分蜂すると その 分蜂群が 感染していることが ありますから 注視し が必要だと思います。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/17

t 38ji-jiさん

こんにちは

皆さん巣箱に様々な 加工や工夫をしておられるので 一概には言えません。

メントールは 空間濃度が ダニを殺すまで ないと有効に働かないと思っています。

私は認可薬剤のアピライフバーが有効だと思って 試しています。

投稿中