ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
泣きっ面にハチ、は続く。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 9/22 , 閲覧 198

連休を利用して郡上の熊被害の場所を片付けにいく。

熊に荒らされた場所の床下に女王蜂と護衛隊が逃げ込んだ模様で蜂たちが出入りしていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17618525245332796357.jpeg"]

そこに集まるオオスズメバチたち。

オオスズメバチは何匹かハエ叩きで叩き殺した。が、このままここで巣営させても熊にロックオンされている場所、床を剥がされめちゃめちゃにされるだろう。

そう・・・私はきれいに片付けたつもりだが、まだハチミツのにおいがするのだろう。閉めてある部屋にも熊が入り込み暴れた形跡が・・・

毎日毎日破壊行動が続いている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6384060743928758979.jpeg"]

ここには窓枠とサッシのガラス窓が付いていた。ぶち破って入られた。ハチミツあなたが食べきっててもうないっての。



ここと私の家は3キロほど離れていが、もうあっちこっちで目撃情報が出ているので犬たちと鉢合わせしないように、対策グッズを買う。マムシが出てから、ヘビ除けグッズ購入。熊が出てから熊よけグッズ購入。オオスズメバチが出てからスズメバチサラバ追加購入&ネズミ捕りシート100枚購入。今年は危険動物対策の出費が半端ない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12175515446490698552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6649031366918520919.jpeg"]

不快な音が出続ける機械も設置。日が落ちてから爆竹を茂みに投げ込む。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6894785312968962176.jpeg"]

しかし。デッキに熊が入り巣箱に付いた少しの蜜蝋をひっかいていった。

どれもこれも対策グッズは一切効かない。もーっ!!!



そんなところに友人が「うちにあった巣箱持ってきたよー!」これで私は20群5段積みにできるほど巣箱を保有することに。巣箱をばらすのももう本当に嫌。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10886343370417756631.jpeg"]

そこへ妹からオオスズメバチに殺られてしまった名古屋本家から蜜が垂れていると連絡。お世話をする蜂たちがいないと即そんな状態へ。オオスズメバチが飛来している巣箱を解体するの嫌なんだけど・・・。

泣きっ面にハチ、事象が続く・・・。

コメント0件

投稿中