ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜の「失敗」談、沢山の幼い蜂を死なせてしまいました(T_T)

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2020 9/29 , 閲覧 319


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4955214695500453863.jpeg"]

上段の重箱を切り離す際、スノコの切り離しと下段の重箱との切り離しをしますが、そのとき蜂たちを下段に落とす作業をおろそかにしました!!
そのため、切り離した重箱に沢山の内勤蜂(みな幼い蜂ですね)を巣板の間に残してしまいました。噴射で飛ばせばよいと考えていたのですが、内勤蜂は飛び方が未熟で飛ばずにすぐに塊りになってしまい、一部が私の身体にまでこびりつき、おかげで何か所も刺されてしまいました。
写真の蜂以外にも、重箱に付いた蜂たちを何度も吹き飛ばしましたが、その作業は蜂場から離れた自宅でしたので巣箱には戻れずに死んだと思います。

蜂に刺されたのが、せめてもの罰、贖罪のつもりで痛さを我慢しています(>_<)
皆さんには、愚かな私を他山の石として頂けたら幸いです(笑)

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/29

私も、天板叩き忘れ、あります

また、叩いても叩いても下に降りない時もあります

8月の採蜜は、蜂がたくさん巣碑に着いていて、

蜜落としする際に、1枚づつ重箱から外し、ブロアで飛ばしましたが、

重箱を持ち帰る際の入れ物の底に、多数蜂が溺れてしまいました

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/29

天板を叩くのは金槌では衝撃が大きいし、手では痛くなるのでつい適当になりがちですね。私はどなたかが以前38qaで紹介されていたのを真似して、ガムテープのロールを使っています。弾力があり叩きやすくて適度の振動のためか蜂が下に降りやすいそうです。また重箱を切り離す際に犠牲になる蜂が少しでも減るようにすのこを外したあとに下に向けてブロワーを吹き付けています。そうするとカットした重箱の中に残る蜂も10匹程度です。一旦クリアケースにいれますが、巣箱をもとに戻したあとになるべく外に逃がしてあげています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2274884280829259525.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2020 9/29

massugu さん どうもです【^o^】

onefanfan は燻煙器を使用しています、送風・打撃音よりもミツバチ

の本能(煙=火事=逃げろ!) を利用した方法で採蜜時のトラブル

(刺され・圧殺死) は皆無です、蜂蜜の煙臭も次第になくなります。

以上です【^L^】

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 9/30

onefanfanさん m(__)m
燻煙器の威力了解しました。
ただ、手抜き養蜂が本命の私としては道具を増やしたくないので、「その節」はお世話になります(笑)

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 10/2

ひろぼーさん m(__)m
私は貧乏で、電動ブロワーがありません(^-^) 手押しポンプ式のブロワー?がありますが、ハチミツが付着すると先っちょの管が抜けて困ります(笑)

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 10/2

KK35さん m(__)m
クラフトテープの写真ありがとうございます(^^)v
私もクリアケース内に出てきた蜂たちは逃すようにしていますが、遠方の蜂場から自宅に運んだときは、巣箱に戻れず、申し訳ないと謝っています(笑)
本日、別の「採蜜」日誌載せました。

投稿中