ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/29:蜂友(親戚)群の継箱をしましたが、何故かこの場所はジョロウグモが多くいました・・・?。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 9/29 , 閲覧 301

自宅から5km離れた親戚群の継箱に向かいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14433598936542516689.jpeg"]

リフトで持ち上げて、2段継箱します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5260461557092731121.jpeg"]


巣門近くの方が巣板が良く伸びていました。今年は暑かったから涼しい場所を伸ばした感じですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2567111941518810117.jpeg"]

巣板は4段ほどなので、採蜜は行いません。このまま越冬態勢に入ってもらいます。

周りを見ると、ヒガンバナが咲き誇っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17829075505332739094.jpeg"]

酷暑のせいでしょうか、ようやく蕾の所があり、随分遅くなった感じですね~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17902208003428940349.jpeg"]

ヒガンバナも気候にそれぞれが対応しているように思いました(^―^)。

さらに、何故かこの場所だけジョロウグモが沢山いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13534895586243839423.jpeg"]

その数10匹ほど。随分ちびっ娘達も犠牲者があったようなので、全て除去しました。定期的に確認しないといけませんね(≧△≦)。

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/30

wakaba-どじょっこさんおはようございます、
蜂友さんの継ぎ枠ご苦労さんでした。
クモの被害も案外多いのですね、私も定期的にクモの巣祓いをしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/30

カッツアイさん こんにちは。

2週間ほど前に、継箱とオオスズメバチのチェックに来た時、キイロが来ていたので捕まえて征伐しました。ジョロウグモには全く気付きませんでした。

巣箱の周囲に10か所もクモの巣があったなんて、しっかり周囲を確認しないといけませんね~(^―^)。

投稿中