ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三角コマひとりで犠牲者出さず重箱積み替え出来ました

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 2/18 , 閲覧 476

ミッチー第1群、昨年12月になってから巣板の伸びを見て継枠しましたが2人でしたにも関わらず多数潰しました。2、4、6、8mmの段々板はイマイチでテーパーが矢張り良いようです。木っ端を切って仕上げるだけ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11611141406112324731.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14956608252107739330.jpeg"]

練習してから本番

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14051179010224415194.jpeg"]


底板と巣門枠ユニットを無事交換しました。次は巣箱リフトと組み合わせてみたいな


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14527662874372387843.jpeg"]

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/19

今の時期は寒く蜂の動き静かで作業スムーズでしたが活動期でも慎重にすれば上手く出来る見込み。百戦錬磨の方々にはどうって事無い事でも躊躇してたから自分には嬉しい。

底板掃除で居ないと思ったスムシ発見。バーナーで蝋を溶かしたから死んでるの2匹と元気なの1匹。なかなかしぶといですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1469652982920660387.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5784962432885355194.jpeg"]


[uploaded-video="13742670155611e88307c7dbc40ac448"]

水責めにしましたが再使用は悩みどころです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16621675271609468756.jpeg"]
投稿中