ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチの捕獲用にセットしたネズミ捕り用粘着シートにミツバチがくっつきます。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2020 10/7 , 閲覧 599

オオスズメバチを網で捕獲したのでネズミ捕り用強力粘着シートにくっつけて巣箱の上におきました。まだ少し動いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11336523917820551430.jpeg"]

すると間もなくミツバチが飛んできて粘着シートに止まりました。更に2匹目もくっついてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18437414384247811532.jpeg"]

おかしいなと思いながら別の巣箱の上に移して様子を見ていました所、ちょっといない間に5~6匹位がくっついてしまいました。慌てて撤去しましたがどうもネズミの誘引剤に惹かれて来るのかと思います。使用した粘着シートは以下の製品です。開いていない残りの粘着シートを入れたバケツにもミツバチが集まっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3548402576131779524.jpeg"]

コメント4件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/7

idone12000さん こんにちわ

くっついたミツバチはお気の毒でした。「ニオイ付き よく取れる 誘引剤配合」がミツバチも惹きつけるようですね。

「水に強い」と書いてあるのを巣箱屋根に置きっ放しで使ったことがありますが、ミツバチがかかったことはなかったです。スズメバチを捕まえてくっつけるのは恐いので試しに指先大のパンにカルピスを垂らして粘着シートの上に置いたらやってきてかかりました。シート全体が匂わなくても大丈夫ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/7

以前にも他の方の日誌だったか、質問だったか?に書き込みましたが、ペッタンコを置いてる場所が悪いと思います。

箱の前方向や、箱の上(前側)で、蜜蜂か良く活動する当たりは避けた方が良いです。箱の上でも、重石に置いてるブロックの後ろ側とかなら、ゼロとは言いませんが、犠牲蜂はグッと減って来ます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/7

えっ!?artemisさんの書き込み(僅かな時間差でした)を読んで、初めて分かったのですが、匂い付きのペッタンコがあるんですか?初めて知りました。(慌てて読んだので、すみません!)

私は百均で売ってる物を使っていますが・・・。まあ、あくまでもネズミ用ですから。蜜蜂には余計な匂いは無い方が良いですよ。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/7

箱にニオイ付きと書いてあったのでネズミの場合には必要なんでしょうね。

でもそんなにミツバチが惹かれるんだったらキンリョウヘンの代わりに誘引剤として使えるのではないか?と後から閃きました。(╹◡╹)

投稿中