ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今朝の朝焼けと私の貧相な朝食

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/21 , 閲覧 329

お早うございます。

今朝起きて朝食をとる際に、東の空が綺麗に焼けてました。慌ててぱちりとしました。

今日から下り坂で、明日は大雨の恐れが有るそうです。その為、空には雲がかかって朝焼けが綺麗でした。

今日から天候が下り坂なので空に雲が掛かっていて、朝焼けしてました。食堂の窓から見えたので、玄関先から移しました。先日の月と明けの明星と同じ場所からです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/660901489968393881.jpeg"]

朝食は、リンゴ半分にヨーグルト、ブルーべりジャム、蜂蜜、食パン1枚にイチジクのジャムと金柑のマーマレードリンゴジャム等を乗せて頂きます。高カロリー低たんぱくです。これで良いのかな❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12591296086908281612.jpeg"]

コメント20件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/21

こんにちわ❣️

綺麗な朝焼けですね。目覚めも良くなりそうです。最近起きる時間が遅くなっていますのでこんな風景しばらく見ていません(笑)

朝食も美味しそうです❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

ふさくんさん こんにちは❣️コメント有り難う御座います。

こちらの方が、夜明けが幾分遅いでしょうから、朝焼けの写真は撮りやすいと思います。

私のA群の状況を日記に挙げましたので、ご意見をお聞かせください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/21

こんにちは、ブルービーさん!

宮崎では正午頃からやや激しく降雨がありました。降ったり止んだり明るく日射しが照りつけたりとはっきりしない天気になっています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは❣️ コメント有り難う御座います。

天候が、不安定な様ですね。此方も、午前中まで晴れてましたが、今は、雲が厚くなってきました。

今日の、夜遅くから雨になり、明日は一日中雨という予報です。

先週、土曜日に雨が降りましたので、植えた花々に水をやる必要がなくて、有り難いです。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

ブルービー さん

今日は!

Sunrise!綺麗ですね! 夕焼けの写真ですと言われたら綺麗な夕焼けですねとコメントしそうです。

>先週、土曜日に雨が降りましたので、植えた花々に水をやる必要がなくて、有り難いです。

明日は18:00頃迄 雨模様なので玉ネギ用の畝を今から作業をやります。また、水やりもしなくて良いから有難いです。

小生の朝食とはそう変わりなく、ヨーグルトに豆乳を入れパンと少しの果物です。毎日、奥さんの朝食は小生が作ります。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^o^】!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

大野ジョウさん こんにちは❣️ コメント有り難う御座います。

朝食は、大野ジョウさんが準備されるのですか。素晴らしいですね。奥さんも感謝されておられるでしょう。

私は、この中に隠れてますが、きな粉とオリゴ糖が入っています。この上に牛乳を入れてかき混ぜて食べています。食べる状況になるとあまり綺麗とは言えないので、かき混ぜる前の状態で投稿しました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 10/21

素晴らしい風景ですね。

こちらも今夜から恵みの雨で明後日の未明までそこそこの雨が降るようです。

私の朝食はリンゴ、バナナ、キーウイ、などのフルーツとドライプルーンに自家製のヨーグルトそしてトッピングに自家製のジャム2種類、野菜たっぷりのスープ、トースト(自家製が多い)に蜂蜜をかけて食べます。

今日、安納芋を掘ってみました。

今年は立派に育っているようなのでこれから少しづつ掘り上げていきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

T.N11さん 今晩は❣️ コメント有り難う御座います。

果物の多い、健康的な朝食ですね。また、野菜の多いスープも素晴らしいですね。

安納芋も良いですね。我が家では安納芋は作っていませんが、毎年、十二月三十日に餅つきしてて、その際に焼き芋してます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

おはようございますブルービーさん

朝焼け木々を入れて素敵な写真になっていますね。向こうに見える車はブルービーさんのプラドでしょうか?

昨日淡路島ではうろこ雲が出ていましたので今日は雨が降る様です。それまでにたまねぎの畝を作りマルチをしないといけませんね。

リンゴにジャムとヨーグルトとは豪華な朝食です。我が家は味噌汁とご飯の日本食?です。

まだトラクターを出して畝作りは早いかな~?(^^ゞ 先に朝食しますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/22

たまねぎパパさん お早うございます。此方は朝から強めの雨が降り続いており、今日は終日雨のようです。

左端に写っているのは娘婿の車です。私は、ハイエースの4ナンバーに乗っています。遠出する際は、我が家のじゃじゃ馬娘を一緒に連れて行きますので、車中泊しています。

たまねぎの畝とマルチは終わりましたか。私は、昨日、帰ってから暗い中、ミスマフェットとキンリョウヘンの棚を作りました。未だ完成ではありませんが、明日、続きをします。

一昨日、ビニールカップに植えられたフジバカマの苗が届きましたので、大きめのプランターに仮植えしました。仮植えの際に驚いたのは、5つの内、4つは既に地下茎が伸びて新しい芽が付いていました。この芽が、来年の芽吹くのを待とうと思います。とても、蔓延るそうなので、地植えにするかプランターにするか迷っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

おはようございますブルービーさん

そちらではもうすでに強めの雨なんですね。早朝畝を立てましたが、マルチが間に合いませんでした。お昼休みにしようかと考え中です。

ハイエース4ナンバー人気がありますね。私はハイエースワゴンに乗っていますが、次は4ナンバーを検討したいと思っています。

フジバカマもう新しい芽が付いていましたか。恐るべし地下茎。我が家のラベンダーを植える時に、笹の地下茎がはびこり、まだ全部取れていませんのでプランター栽培をお勧めします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/22

たまねぎパパさん ご連絡有難うございます。お昼休みに作業ができるのですね。雨はまだ大丈夫ですか。

ハイエースは、中に床を作り床下に登山用品やキャンプ用品が収納できるようにしており、密閉式のバッテリーを2個搭載し、走行充電器、プラグ充電器とインバーター1500Wを踏査しており、テレビと電子レンジを乗せてます。テレビには、走行中に自動的に選局できるオートチューナーが付いてます。これで、遠出する時に犬(じゃじゃ馬娘:黒いトイプードルのハナ)と一緒に出掛けられるようになりました。ハナは、アジソン病を患っており、投薬等で置いて行けないのです。(息子の病院に預ければいい様なものですが、この病気には、ストレスが最も悪いので、連れて行くようにしています。)

フジバカマは、大きめのプランターに植えておこうと思います。そうしないとガウラと同じ場所に植えますので、ガウラの場所が侵食されそうです。

今週末は、農機具倉庫の建築です。シャッターの取り付けは業者にお願いしますが、時々娘婿の手を狩り乍ら、後は全て私がします。11月中の完成を目指して頑張ります。

有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

こんにちはブルービーさん

雨はまだ大丈夫です。

ハイエースはいいですよね。キャンプ用品収納、妻が聞いたら欲しがりますね。我が家もお出かけの際はワンちゃん2匹と一緒です。アジソン病大変ですね。

農機具倉庫建築ですか?なんでもできるのですね。完成したら見せてください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/22

ブルービーさん こんにちわ❣️

農機具倉庫を自分で作られるとは凄いですね。どれくらいの大きさなのでしょうか?シャッターを付ける位なのでかなりの大きさなのでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/22

ふさくんさん こんにちは❣ コメント有難う御座います。

大きさは大したことありません。木造で、3間(5.4m)×4間(7.2m)ですね。入り口はシャッターとドアです。

中には、コンバイン、トラクター、田植え機を収納します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/22

ブルービーさん

それはデカイですよ❗️建築経験がおありなのでしょうか?普通そんな大きな構造物を自分では作れませんわ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/22

ふさくんさん 全くありませんが、叔父さんと従兄弟が大工なので、教えて貰いながらほぼ、準備は終わっています。後は、組み上げて屋根と壁を付ければ終わりです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/22

ブルービーさん

了解です。屋根の組み上げ時等は十分注意して行って下さい。出来上がったら(組み上げ完了時でも)またアップして下さい❣️

楽しみにしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

ブルービーさん

そんなに大きな倉庫作るのですか?我が家の倉庫も作って欲しいです。(^^ゞ

無事お昼休みにマルチを張りました。まだ雨は降っていません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/22

たまねぎパパさん 無事にマルチ張りが終わったようでお疲れ様です。淡路と北九州で天候の変化にこんなに時間差があるのですね。状況にもよるのでしょうけどね。

農機具倉庫は、怪我しない様に気を付けて作ります。今度怪我すると、指先1本では済まないでしょうからね。

投稿中