ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のA群、女王蜂の弱体化で巣の中で世代交代か❓

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/21 , 閲覧 234

先日(9月24日)、質問いたしました群れですが、現状この様な状況になっています。2枚目の丸印は王台でしょうか。4つ有るように見えます。この巣は、先日(9月30日)、女王蜂が底板に降りて来てたのを確認したので、底板はそのまま元に戻しました。その際、女王蜂は非常に弱っているように見えました。女王蜂がその後どのようになったか分かりません。

10月18日に巣を確認したら、王台らしきもの(本当に王台か不明)が4つ確認されました。女王蜂の弱体化で、巣の中で世代交代されているのかご確認ください。

9月30日に撮影したもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14771869500353991536.jpeg"]

10月18日に撮影したもの。(赤丸で囲った部分が王台に見えます。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5457332078395557804.jpeg"]

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/21

こんにちわ❣️

私には王台のように見えます。種の生存の為に巣箱の中でも世代交代が起きているのでしょうか?自然の営みの素晴らしさでしょうね。新女王が生まれても交尾が上手く行くか?また心配ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

ふさくんさん 今日は❣ コメント、有難う御座います。 これが、王台だとすると、間もなく新女王の誕生という事になりますが、今度は、交尾できるかが不安ですね。出来なければ、このままの状態で冬越しという事になり、消滅する可能性が高くなりますね。残念ですがそれも致し方ないと思います。

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2020 10/21

ブルービーさん

こんにちは。私も王台だと思います。新しい巣が作られていないように見えますので、やはり女王に何かあったのではないでしょうか。

確か、女王バチのサナギの期間は1週間との記事を見た記憶があります。心配ですが、とりあえず見守るしかないですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/21

ブルービーさん こんにちは

早速 内検の写真確認いたしました。9月の状況と変わらないようですが、若干、蜂は増えているのではないですか?

王台についてはあまり、詳しくないのですが世代交代できるといいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/21

王台の基礎みたいなのは他にも沢山見えますね。

いずれにせよ、本当に女王が育っているなら、そこを働蜂が覆い尽くして王台の様子は見る事が出来ないと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

めがねさん 今日は❣ コメント頂き有難うございます。9月30日に確認した際は、この巣板にはこのようなものは有りませんでしたので、その後、作られたものと思います。やはり、女王蜂に何かあって、この様な状態になったのでしょうね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/21

もし王台であつても守られて居ません、女王元気です。蜜源不足?、天候異変?、病気?、等で弱体化少し産卵お休みでは、無いですか?元気に成る対策、師匠折られるので聞いて下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

テン&シマさん 今日は❣ コメント有難うございます。

巣の状態を見ますと、巣の色が黄色くなっており、全く新設されていませんので、新たに産卵していないという事だと思います。

この巣板は、通常は、蜂で覆われているのですが、巣虫対策でB401を散布したので、蜂さんが退避して巣の先端が見える状態となったので撮影しました。

通常は、この様な状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16874186852098557261.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

金剛杖さん 今日は❣ コメント頂き有難うございます。テン&シマさんにも同じことを言われましたが。このお写真は、巣虫対策で巣箱と巣板にB401を散布した際に蜂が退避して上がり王台が見えたので、写真を撮りました。

通常の写真は、テン&シマさんにお答えしたコメントにお写真を添付しましたが、巣は全く見えない状況です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/21

こんにちは、ブルービーさん。

今回の◯印部分、9/30時点で同じ場所を見ますとまだ育児開始なり初期王台への産卵がありませんので、その後直ぐに王台造成されたとすると、卵3日、蛆6日、蛹7日の計16日間を経て新女王蜂が出房してくることになります。

先端がパカッと開いていたら処女王誕生の証になります。新女王誕生後から交尾までの間は微妙な期間ですから、内検は暫く控えて交尾完了を待ちましょう(^^)

譲位がうまくいき群が更新され越冬出来るといいです!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは❣️ 丁寧なコメントを頂き有り難う御座います。

未だ、蓋がしているということは、生まれていないというのは分かりますが、いつ生まれるのか分かりませんが、間もなくですかね。

また、生まれた後に交尾できるかが、気になるところですが、交尾できない場合はどうなるのでしょか?

貯蜜は、十分だと思いますが、そのまま、冬を越して春になって交尾して、群が拡大することができますか?

ご教授ください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/21

ブルービーさん、誕生前になると王台先端の蝋が剥がされ茶色い繭が露出してきます。この状態から2日以内に出房か観られる筈です。

処女王は誕生から1週間で交尾完了します、婚期は長くて一月と思います。

この間に交尾完了しないと2度と交尾することなく、未交尾王として産卵開始し産んだ卵は全て無精卵ですから雄蜂しか生産されず遅かれ早かれ全滅の憂き目に逢います(*_*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

ハッチ@宮崎さん 承知致しました。誕生後、最高でも約1月以内に交尾しないと、働き蜂が生まれることがないということですね。

蜂さん達も大変ですね。

一難去って、また、一難ですね。

後は、何とか後尾できることを願っていくしかないですね。

投稿中