ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は天気良く蜜蜂快調で珍しい蝶やマムシさん出てきました。

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2020 10/21 , 閲覧 194
[uploaded-video="9aabefb0139b11ebbedf8f34d4fab4aa"]

今日は風もなく花粉運びも順調で沢山出動です。キット冬が近いのが判っているんでしょうね!花粉は白と黄色、朝の露結の水も扉を開けて乾燥、珍しい白い蝶(NETや原色辞典でも名前判らず。タテハ蝶の仲間と思いますが辞典では表羽根の模様ばかりで写真は表羽は取れませんでした。アサギマダラの大きさでした。大豆を抜きこがねの幼虫捕っているとマムシの子供まで出てきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16330568894729809736.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16748823320125605318.jpeg"]

昔…名古屋の大須の漢方店で500円の買い取りありました。

コメント2件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/22

M.A12さん こんにちは.

チョウの名前はウラギンシジミと言います.名前の通り翅の裏面が銀白色をしています.シジミチョウの仲間で,大きさは 他のシジミチョウと較べれば大きい方ですが,アサギマダラよりはかなり小さいです.

秋になると見かける機会が増えます.成虫で越冬しますので,冬でも葉の裏にとなっているのを見かけることがあります.

両面が同時に分かる画像を掲載しておきます.上がオス、下がメスです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4078408778869081181.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13183854385007336536.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/22

都市のスズメバチさんよくごぞんじですね!私も名前判れば原色図鑑で調べました。夏型と秋型があり私が写真とったのは秋型のようです。モンシロチョウより一回り大きくまさかシジミチョウの仲間だと思いませんでした。知多で2,3年前一度見ましたが気にも留めませんでした。蜂を飼うようになり自然、特に野の花や木など蜜源中心に写真を撮る様になりました。これからもご指導下さい。有難う御座いました。

投稿中