ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂は快調、今日は日差しも柔らかくクヌギの自然洞に入居か?

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2020 10/27 , 閲覧 201

蜜蜂は花粉や蜜の運搬で忙しい中クヌギの自然洞や角洞に冬越し支度のアシナガバチが入居したようです。数匹出たり入ったりしています。大変だ!!年明けすべての待ち箱の掃除実施しなければ分蜂確保できなくなります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15363156334442842898.jpeg"]

入りかけです。おしり見えてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14578308566358260034.jpeg"]

入口の番兵さんです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/939251371735487310.jpeg"]

巣少し成長したようです。今年何とかこの巣落ち棒かくれてほしい。

コメント7件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/28

M.A12 さん こんにちは。

クヌギの洞にアシナガバチの巣とは…。いつも木の枝や軒先等にぶら下がっているアシナガバチ巣しか知らない小生ですので、始めて見たような気がします。いいところをよく写真に撮られましたね。

日本蜜蜂の巣も蜂さんたちびっしり。段数さえ3段ほどあれば確実に越冬できますね。

小生も2年目の初心者ですが、愛知の山里(確か知多半島でしたよね)での美術家・M.A12さんの蜂さんとの暮らし、益々のご発展をお祈りします。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

M.A12 さん こんにちは.

セグロアシナガバチですネ.以前から巣があったのか,越冬のために移動したのかどちらでしょうか?.いずれも考えられますが・・・.

真ん中の画像に写っているのはオスバチです.我が家では玄関脇の板壁に,セグロアシナガバチの小集団が止まっています.

ほとんどが新女王バチですが,一番下で左向きに写っているのはオスバチです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9246446176136865389.jpeg"]
彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

M.A12さん こんにちは、いつもお世話になってます!

クヌギの自然洞がアシナガバチに乗っ取られましたか?それは大変ですね。アシナガバチに春まで提供されますか?困った事態の様ですが、転居してもらう良い方法が有ると良いのですが・・・。都市のスズメバチさんにお伺いされては如何ですか?何かお手伝いする事があれば遠慮なく言ってください。

ミツバチさんは大変綺麗な蜂玉で、飼育が順調な事が窺い知ることが出ます。お互いに初めての越冬ですので心配事が尽きませんが、良い情報があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

南麓の風と共にさん都市のスズメバチさんコメント有難う御座いました。私知多市在住で常滑で山林を手に入れ最初焼き物をしたく色々しましたが友人が高齢でリタイヤし私も蜜蜂が自然入居してから他のこと手に付かず今は少しの畑と蜂の為に毎日10kmを往復して遊んでいる次第です。今年4月28日に入居した群れで来年の分蜂期待で他に7箱待ち受けています。知識ない時作つた為全部バラバラ規格です。大きな問題もなく現在4段マンタンの状態で知多は温暖なのでアカリン、スムシがクリアー出来れば充分越冬できると思います。現在防風ネットで風よけ作成中で5mほどの見晴らしの良い高い場所を開墾し蜂場作りを同時進行中です。クヌギの自然洞は近所の養鶏やさんから3m程ゆずって頂きました。蜜蜂が以前いたらしく中に腐った蜂の巣が有りました。来年入居したら投稿させて貰います。有難う御座いました。物置小屋に現在15cm程の巣があり現在20匹ほどタムロしています。セグロアシナガ蜂は越冬を群れで行い昨年含め以前はヤマモモ(50cm)につけた鳥巣箱内部で越冬していましたが今年はその木下の蜂箱が気に入った様子です。U字溝で製作した角洞にも来ています。蜜蜂のおかげで楽しませて貰っています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8619324909670515725.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

yasuke1957さんアシナガ蜂は毎年の事で慣れています。初めての越冬で色々対策がてら開墾と畑、結構、暇つぶしに役立っています。都市のスズメバチさん良くご存じでイロイロNETで教えて頂いています。今年は蜜源いろいろ植えました。採蜜も越冬対策であきらめました。我慢も大事ですね。蜜蜂あげた友人も何とか継続している様です。機会有りましたら遊びに来てください。心配ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

M.A12さん こんばんは。返信ありがとうございます!

ミツバチさん中心で充実した日々をお過ごしの様で、大変羨ましい限りですね。私も会社から卒業出来そうで、自由の身になれそうです。是非一度、蜂場を見学させて頂きながら、ご指導が賜れればと思います。

よろしくお願いします。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

yasuke1957さん連絡有難うございます。蜂は貴方が先輩で知識も豊富だと思っています。これからもご指導お願い致します。知多半島の自然を満喫して定年後楽しく生活出来ればと思っています。卒業できましたら一度お目に掛かりたいと思っています。お願い致します。

投稿中