ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
はじめてミツバチのハチ箱裏側をのぞいてみました

のぶ 活動場所:愛知県
養蜂初心者です。 ミツバチをよくわかって無いけど、でもミツバチのけなげさが可愛くて好き❣️です。 いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。
投稿日:2020 10/28 , 閲覧 450

どうなんでしょう!

まずい状態かしら!?

巣門側はハチ君達一生懸命花粉を運んでますが。。。

夏よりはハチ数少なくはなってます〜




[uploaded-video="e600c45018d611ebaad2bb67fed6eae1"]

裏側の巣は前の二枚ほどはうえの方からけずってスペースを作った方が良いのかしら。。。

それとも越冬の為別の処置を。。。

コメント9件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/28

貯蜜圏でも育児でもない空巣が見えているようです。空巣は切除した方が良い結果になります。

理由:冬 … 蜂が巣板の下部に固まって寒さをしのぐが、空巣はその邪魔になる。蜂は空巣を齧り落とす労力を要する。

春 … 女王は残った古い空巣への産卵を嫌い、産卵が低調となる。

温暖期 … 古い茶色の空巣はスムシの住みかになり、群の逃去や崩壊の原因となる。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

ひろこ80のぶさん こんにちは❣ この群れは、かなり力を落としていますね。裏側と言われましたが、この巣の上側は、この通りの上側で良いのでしょうか。過去を置いてるのはこの方向という事ですよね。よって、反対側には新しい巣が有って、育児層や花粉層や貯蜜層が有るという事で良いのですね。

それであれば、この巣板は不要な巣板という事になりますね。

例えば家族6人で住んでいた家から子供たちが巣立って行って、夫婦2人には広すぎて管理が大変ということを想像してみてください。蜂さんも同じで、多く蜂が居る時は、貯蜜も盛んで使った巣板にもいっぱいに蜜を貯めますが、蜂の数が少なくなると、無駄な巣が多くなり邪魔になってきますので、蜂さん達は邪魔な巣板は齧って取ってしまいますが、その前に巣虫が住み着いてしまってそれが健康な巣板にまで広がってしまう恐れが有ります。ですので、不要と思われる巣板は、カットしてしまうのが良いと思います。蜂さんが巣板が必要と思えば新しい巣板を作っていきます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/28

ひろこ80のぶさんこんにちは。

これは、、、角胴を左に倒した状態の映像でしょうか?すいません、私は重箱しか経験がないのでなんとも言えないのですが、12月に入って、持ってみて箱が軽かったら給餌したほうが良いかもしれません。

奥の巣脾を切った方が良いのかどうか、角胴の場合はわかりませんが、給餌した後にもう一度開けてみて、与えた糖液の貯蜜がされていないようなら切っても良いのかもしれません。

重箱の場合は貯蜜層→花粉層→育児層の順番で下に向かって巢板が成長して行く、「上下」の成長過程がありますが、角胴の場合は上下であると同時に前後も考えなければならないとすると、一番奥の巣脾を取ったところで何か利点があるのかどうか、わかりません。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

はっちゃんさっちゃんさん

いいえ

写し方下手ですね。

すみません。

これはこのままの上下左右です。

確かに左に寄ってますね!

私も不思議でした。

本当は私も重箱が良いのですが。

先代から引き継いだ箱なので、そのままにしてあります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/28

ああ、よく見るとそうですね。下だけ巣脾がくっついていなくて、うっすら巣屑も落ちているのが見えます。奥の板を外すときに、巣脾が引っ張られて壊れないで外せたのですね。長いナイフで切ってから板を外したのですか?上手に外せましたね。

蜂の数が少ないのが心配ですね。アカリンダニの兆候は見られませんか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/28

床下や屋根裏に営巣する場合は、「角」の天井面に作り始めることが多いようです。すぐ横に壁があれば、上だけで無く横にも巣脾を接着することによって、2辺で接着して巣脾を安定させられますからね。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

はっちゃんさっちゃんさん

なるほど!

ハチ君の力!?知恵!?すごいですね

裏の枠はくっついていtsと思うのですが、そっっとドライバーを隙間に差し込んでそっととってみました。勇気が入りました。

ハチ君大事ですもんね❣️

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

葉隠さん

すごく分かり易いです!

とってもありがとうございます。

さっそく裏側の巣を

そっと切除したいと思います。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさん

ありがとうございます。

ブルービーさんの例えでとっても危機感!

投稿中