ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
11/6はちびっ娘達から暫し離れてイカ釣りに

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 11/7 , 閲覧 385

ハチミツの返礼にと釣りの師匠からアオリイカ釣りのお誘いがあり、片道2hの釣行に出かけました。早朝3時に迎えにきていただき、途中で活きアジを調達して釣り場に到着したのが5時、現地は真っ暗な中ヘッドライトを頼りに斜面を下りて海岸ぶちにたどり着いたのが5時15分、竿立てを打ち込んでアジを取り付けた第一投が5時30分でした。

↓6時前には白んできて辺りの様子が何となく見えてきました。(この画像は感光処理しているので実際よりも明るく見えています。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15699847259852433377.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3102019219103360290.jpeg"]

↓アタリの感覚をつかみ始めた頃には活き餌が心細くなってきました。アオリイカは餌の頭部を仕留めてから自身のテリトリーに餌を引っ張って行き残りを貪り食べるとのことでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13246442551958427998.jpeg"]

↓アタリを確信してヤエンを投入し、ようやく手にした初獲物は胴長18.5㎝の小型サイズでした。アタリ6回の内ゲットできたのは一杯だけとなりました。師匠は7回の内3杯をゲットし、いつもならもっと取り込み率が良いのだが・・・とのことでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6236969962279180869.jpeg"]

↓帰宅してから早速捌いてイカ刺にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8069964404593236740.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14498023486972388355.jpeg"]

我が家のちびっ娘達、一日間留守にしてごめんなさい。

コメント22件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/7

ACJ38さん お疲れ様でした。アオリイカをゲットとか最高ですね。イカの美味しさが伝わってきます。ジキングじゃなくて生き餌なのですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/7

ACJ38さん お見事です。アオリイカ(藻イカ)は、イカの王様と言われるほど美味しいですよね。羨ましいです。

大きさは18cmとのことですが、秋のアオリでは、良い大きさですよ。春のアオリは、かなり大きな個体が多いのですが、秋は当歳の物が多いので、小さいですよね。

お刺身が、透き通っていて歯応えと甘さが思い浮かびます。ヨダレが出てきそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/7

onigawaraさん こんにちは

初めてのイカ釣りで一杯だけでも揚げることができてラッキーでした。若者はエギングが主流の様ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/7

ブルービーさん こんにちは

初めてのイカ釣りでの手応えは今でもその感触が残っています。

今の時期での18㎝サイズは良型だったのですね。春先にはもっと大きくなっているなら半年後も楽しみです。

おっしゃる通り、刺身は歯応えと甘味があって箸が進みました。

年内にもう一度チャレンジを目論んでいます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/7

こんにちわ❗️

アオリイカ 私も大好きです。釣りたて新鮮なのを刺身で頂くのは最高ですね。由岐の辺りでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/7

ACJ38さん 実は、私は、嘗て釣りが趣味で大きなウエイトを閉めてましたが、今は休止中です。

渓流釣り、ヘラブナ釣り、投げ釣り、船釣り等をしました。この頃は新鮮な魚食べ放題(連れたらね)でしたが、今はちょっと難しく、スーパーで買っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/7

こんばんはACJ38さん

早朝より釣りに出かけ、途中で鯵を釣っての到着お疲れ様でした。鯵に乗っかってきている感じがよくわかります。親父も釣りに行ってた頃はアオリイカも良く食べましたが最近イカを口にしていません。

アオリイカ最高ですよね。これ食べちゃうと他のイカが食べられない。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/7

ふさくんさん こんにちは

由岐よりも南側の浅川近くでした。釣り立ての新鮮なアオリイカは甘さがあって格別ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/7

ブルービーさん こんにちは

私も20年ほど遠ざかっていましたが近所の釣り友さんに影響されて今春より少しずつ再開し始めました。ちびっ娘達にそっぽを向かれない程度に取り組もうと考えています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/7

たまねぎパパさん こんにちは

近頃は餌となる鯵が釣れなくて道中の活き餌を取り扱っている所で予約入手しました。自分で釣った新鮮なアオリイカを捌いて口にできることは最高の贅沢ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/7

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ジギングは魚で、エギングがイカだそうですね。同じかと思っていました。勉強になりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/7

onigawaraさん こんばんは

近年の呼び方には和製英語?の判りにくい言葉となっていて躊躇しますね。フィッシング(fish + ing)は本来の用語ですが、名詞+ing が多発していて理解に苦しみます。ジギングは jig  + ing、エギングは餌木(エギ)+ing、アジ釣りのそれがアジング、メバル釣りはメバリング等々呼ばれているようです。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/7

ACJさんこんばんは。御無沙汰しています。アオリイカ釣りいいですね場所はどの辺りですか。わたしはいいだこ釣りの3回いきましたが、年々少なくなり思うように釣れていません。今月はバクダンチヌ釣りに行く予定です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/7

ACJ38さん こんばんは☂

アオリイカ釣り 楽しかったでしょうね、1杯でも釣れれば上出来です。数年前の店の旅行は私の独断で釣りを謳っていた新潟のホテルでした。15時過ぎに着いてジグを買いに行ったのですが女将が今は絶対に釣れないからやめろ、無駄だからジグは売らないと言うのを無理やり買ってきて3時間竿を振り続けましたが坊主でした。それでもまた行きたいと思うのですが当分行けそうにありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/7

はちみつじいじさん こんばんは その節は色々とありがとうございました。

釣り場は我が家から約80km県南の海岸です。土日は釣り人が多くて釣り場に入れないほどの賑わいだそうです。

イイダコ釣りも面白そうですね。蜂友さんと8月キス釣りに行った時に小さなマダコを釣り上げていましたが以降は狙ってもさっぱり釣れません。

バクダンチヌ釣りの爆釣を祈念しています。

PS いただいた皇帝ダリアは背丈が3mを超え、たくさん蕾を付けています。ちびっ娘達の訪花を今からソワソワしながら首を伸ばして待っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/7

hidesaさん こんばんは

ビギナーズラックの一杯でした。この感触を忘れない内にもう一度釣行できたらと、ちびっ娘達に嫌われない様に気を付けながら計画中です。

釣りは、釣れなければ次回にリベンジ、爆釣すれば次回も、と何れにしても行く事になりますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/8

ACJ38さん、おめでとうございます。

ヤエンで釣るとは玄人っぽいですね。砂利浜での取り込みも難しいですが、とても凪いでいるので最高のコンディションでしたね。静かな海岸の風景写真もさすがです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/8

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは

ありがとうございます。

アオリイカ釣りは長年の夢でした。今回は初挑戦で一杯でしたがゲットできたのは釣り師匠のアドバイスのおかげとビギナーズラックです。

おっしゃる通り、前日までの北西風が止んで朝からべた凪の曇天でした。餌切れ納竿後には大きな雨粒が落ちてきたのでベストコンディションでした。

次回は独りでも満足できる釣果となるよう今回のアドバイスを頭に刻んでおきます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/8

ACJ38さん こんにちは。

貴宅から80km県南だそうで、阿南海岸でも、日和佐のウミガメ館よりさらに南の海岸でしょうか。現役の頃、高知県の○○方からもよく呼んでいただいたので、また、その折に八十八カ所も回りましたので、阿南海岸でのこれに似た絶景も何度か見たような気がします。

早起きで素晴らしいことをされましたね。釣れたての美味しい魚類をいただかれれば、長寿間違いなしですね。。羨ましい限りです。

我が家では、昔は3日に1度はいただいていた、大好きなイカの刺身やイカの丸焼き、丸煮、イカめし等々。最近はめっきりイカが減って高価になり、たまにしかいただけなくなってしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/8

南麓の風と共にさん こんにちは

お尋ねの件、ご推察通りウミガメ館よりさらに南へ10分ほど車を走らせた辺りです。八十八カ所を廻られたのですね、ご苦労様でした。

この辺りの釣り場は小さな湾が点在しますが、一つの釣り場にはせいぜい2~3人しか入れません。そこで早朝より出かけての釣り場確保となっています。

初物をいただくと75日長生きすると言われています、魚介類も相当すればあやかりたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/8

こんばんはACJ38さん

ウミガメ館は25年ほど前に放流の時期に行きましたね。独身男3人の懐かしい思い出です。由岐にも伊勢海老を買いに行った事があります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/8

たまねぎパパさん こんばんは

ウミガメ館、由岐の伊勢海老などお詳しいですね。釣り場はもう少しだけ南側でした。

投稿中