ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハマヒサカキが咲きだしミツバチの訪花が見られます

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 11/15 , 閲覧 336

鈴鹿青少年の森の散歩周回コースに10本あまりハマヒサカキがあります。

内2本が咲きだし多くの日本ミツバチの訪花がみられるようになりました。

花は小さいくビッシリ咲いて、独特の臭いが漂っています。訪花する蜂の多くは白ポイ花粉団子を付けています。蜂はなぜか、全体に小さくみえます。蜜胃膨らむまで、流蜜がないのでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18365140313005247841.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4462842105444885844.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/15

こんにちは、kuniさん!

もうハマヒサカキ咲きましたか!?  (^^)

こちらはまだ蕾の状態で、例年12月に入ってから開花します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/15

いい勉強しました、

私は、ビシヤコ、と、ハマサカキ同じと思って居ました、

今回勉強になりました。

ハマサカキ11月12月咲き蜜源、

ビシヤコ、春梅後、の蜜源泉、、、別の木

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 11/15

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ここ数日は、暖かな日が続いていますが今年は例年より寒さが早いように思えます。

ここを訪れている蜂をみると、別の種かとおもうぐらいほんとに小さいんですよ。花はビッシリあるので蜜も花粉もたくさん集めて冬にそなえてほしいと思います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 11/15

金剛杖さん こんばんは

私の住む鈴鹿では、ヒサカキ=びしゃこはどこでも見受けられますが、ハマヒサカキはこの公園に植えられたものしか知りません。ここは50haもある大きな公園で、鈴鹿サーキトに隣接しています。公園の中に巣箱を置けたらいいだろうなと思って歩いています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/16

kuniさん

助け有り難う、当地にハマサカキ野生無いので勉強に成ります。

まだ思案観察中ですが?、なぜか?、小型、小群、蜜集少ない、、しかし生存率高い群、、多くなつた様ですね?????不明観察中???????

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/17

kuniさん

ハマヒサカキ知りませんでした。これからは、開花する蜜源植物が減少するのでミツバチもたいへんですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 11/17

yamada kakasiさん おはようございます。

これからミツバチはたいへんですね。昨日畑のまわりの草刈りをしていたのですが「センダンクサ」に何頭かきていました。どこに蜜があるのかといつも思います。枯れるとズボンに付くので刈り取りたかったのですが残してきました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 11/17

ハマヒサカキ、奄美大島では、年をまたいだ後から咲きます。

もう用語忘れましたが、日長依存の秋の植物の開花は暖地ほど遅れる…事があるようです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/17

kuniさん

横から失礼、センダングサ、先日有人、種沢山頂きました、

開花は、セイタカアワダチソウ寄り、少し前まで夏から咲くときてます。

夏用に、、作る積もりです、、、、、、

フワフワで、種?、で干してます、

投稿中