ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
センダンクサを訪れるミツバチ

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 11/22 , 閲覧 297

あでやかさも派手さもない純粋な雑草(*^-^*)草刈をしていて、ミツバチが訪れていたので残しておきました。だんだん、枯れてきてズボンに付くのが増えてきたが、残り蜜があるのかまだ

訪れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15440610263565536890.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/23

kuniさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。センダン草は本当にミツバチが大好きですね。もうそろそろズボンとかに着いて来るのでなんじゃこれはと思うのですが、日本ミツバチを置いて居るとセンダン草が良く思えてきますね。此方ももう終わりかと思いますね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 11/23

onigawaraさん おはようございます。

まったくおっしゃるとおりですね。あの花のどこに蜜があるのかいつも不思議に思います。また、よく見ていると咲いたばかりで若々しい花より、もう少しで終わりそうな花へ訪れているのがよく見られます。

咲き終わると、ズボンのあちこちに付くので早く刈ってしまいたのですが、あと少し我慢します。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/23

Kuniさん

こんにちは(*^-^)

秋の終わりを感じさせるどこか切ない哀愁漂う素敵なショットですね。

同時にもうすぐ枯れそうなセンダングサに必死でしがみついて蜜を集めるニホンミツバチにたくましい生命力を感じます。

ピントもバッチリで素晴らしいですね!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 11/23

さえママさん こんにちは

過分なコメントいただき、ありがとうございます。ここではACJさんや他の方の素晴らしい写真にいつも感動しています。

当地では、山茶花が咲きだしましたがなぜかあまり訪花がみられません。また、ビワも咲きだしましたがまだみられません。セイタカアワダチソウももう終わりに近くなっています。

センダングサは枯れたら足につくやっかいなクサでしたが、ミツバチをしてから完全に枯れるまで草刈りが出来なくなってしまいました。(*^-^*)

投稿中