ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
耕運機のパンク修理終わりましたが・・・今度は。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 11/21 , 閲覧 431

自動車用の油圧ジャッキを使って、タイヤを取り外しました。パンクの原因は、虫ゴムの根元がホイルに当たり擦り切れたのでしょう。

パンク修理が終わり、再始動しようとしたら・・・あらら、キャブレターからガソリンが漏れています。組み立てたときに、少し隙間があったようです。参ったなあ。

タイヤを外します。安全のためブロックを置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11853884094830096332.jpeg"]


水に浸けると、ブクブク泡が出ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4805759704060522527.jpeg"]


虫ゴムの根元が擦り切れています。空気が少なくなり、ホイルがずれたのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11836765775154699497.jpeg"]


ホームセンターで、パンク修理キットを購入

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4556560981435123714.jpeg"]


はい、直りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/500696621320676665.jpeg"]

コメント11件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 11/21

農機具もこまめな点検が必要ですね。空気圧やエンジンオイルレベル等々、そう言う私もエンジンオイル交換は何年前だったのだろう?思い出せません。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/21

kyuchanさん こんにちは。

パンク修理お疲れ様でした。先日タイヤの劣化で、タイヤサイズ4.00-10を左右2本交換したら18,500円でした。40数年前の耕運機ですが、更に40年使えそうな気配です。

キャブレターの燃料漏れ、何が原因でしょう?Oリングの破損かもですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/21

ハニービー2さん

こんばんは、本当にこまめに確認が必要ですね。特に、タイヤは以前から空気が少なくなっていたのですが、知識不足で大丈夫と思っていました。

不自然なところが有ったら対応しないと、後で大きなダメージになります。ニホンミツバチの飼育とおなじですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/21

彌助さん

こんばんは、丸いゴムリングの劣化、又はキャブレターを組み立てる時に、少しズレたのではと思います。カップの合わせ目から漏れています。

いずれにしても、もう一度外して確認・組み立て直します。

今日は、風が強かったのでゴミが入るので、後日再挑戦いたします。もう、嫌なのか楽しいのか分からなくなってきました(笑)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/21

kyuchanさん お疲れ様です。

フロート室との合わせ目ですか、Oリング(丸いゴムリング)が原因の場合、私はシールテープで代用してます。シールテープをコヨリの様にヨリ、細い紐状にして、フロート室カップの溝に押し込めて組み立てれば燃料の漏れは止まると思います。一時凌ぎのつもりで代用しましたが、既に数年経過してしまいました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/21

耕運機 全て修理出来て、暫く安心ですね(^^)

残りの作業もこれで出来ますね(^。^)

さて私の耕運機もトラクターは古いので…不安だわ(-。-;

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/21

Michaelさん こんばんは。

耕運機はオイルの量だけしか確認出来ませんが、トラクターは、オイルの量とラジエターの冷却水の量は、始業前に確認して頂ければと思います。他にも確認項目は多くありますが、使う度に出来て重要なのはオイルと冷却水の量だと思います。尚、トラクターの場合は、稼働部のグリスアップもお願いします。機械にも少しお気遣い戴ければ、少しのメンテで菜園の作業も楽に、楽しんで頂けると思いますが如何でしょう。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/21

彌助さん

シールテープをコヨリにして、リングの補強・代理に使うのですね。一時的とはいえ、良いかもしれません。検討してみます。ありがとうございます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/21

Michaelさん

我が家の畑は狭いのに、トラクターと耕運機が有るので、使用頻度が少なかったのが原因だと思います。古くても、いつも使っていたり点検をされていれば長寿命しますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/22

kyuchanさん

こんにちは(^^)

祖父もトラクターと耕運機のお手入れを全くしていなかったので、この際一度点検してみます^^;機械が無いと私には畑作業は無理です(-。-;

いつもご助言頂き有難うございます(^^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/22

Michaelさん

こんばんは、私も父から譲られたトラクターと耕運機が無ければ、家庭菜園は出来ませんね。又、ブルーベリー栽培にも欠かせない道具です。

今回、久しぶりに使った耕運機ですが、日々の点検の重要性を痛感しました。お陰様で、今日もう一度しっかり組み立て直したらエンジンがかかりました。

試運転で、知人の畑を耕運していたら、知人が来て野菜を沢山頂いてしまいました。

投稿中