ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
耕運機のガソリン漏れが直りました。今夜は、里芋まんじゅうを作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 11/22 , 閲覧 206

キャブレターからガソリンが漏れていましたが、再度組み立てしたら直りました。試運転しましたが、絶好調です。

今年は、里芋と八つ頭が上手に育てられました。「里芋の大量消費」と検索したら、里芋まんじゅうがヒットしました。早速、作ってみました。

使った材料は、里芋、肉みそ、片栗粉、塩、めんつゆ、水。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2141424668816237633.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/927281129736543254.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12800865679830945787.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8452512451007489714.jpeg"]

レシピの出典は、Rakuten「里芋大量消費☆ほっこり里芋まんじゅう」です。

コメント7件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/23

kuychanさん

お焦げが美味しそうですね〜

里芋饅頭のなかみは挽肉になるのでしょうか?

名前からして甘めの味付けに思えますが、どの様な味付けか興味があります。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 11/23

耕運機の完全復活おめでとうございます。里芋饅頭美味しそうですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/24

びーちゃんさん

こんにちは、ネットからレシピを参考にしました。特に、マッシュは金カゴだと芋が詰まり洗うのが大変でした。耐熱容器に入れたまま、つぶしたほうが楽かもしれません。

材 料(2人分人分)

里芋5つくらい、肉みそ大さじ5、片栗粉大さじ2、塩小さじ2分の1、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3、片栗粉(あんかけ用)大さじ1、水大さじ4


作り方

1 里芋の革をむいて1口大に切り、ふんわりラップをかけて柔らかくなるまでレンジでチン(6分くらい)

2 熱いうちにマッシュする。

3 2を5等分に分けて、肉味噌を包んでいく。

4 まわりに片栗粉を薄くまぶす。

5 油をしいたフライパンを熱し、包んだときの閉じ口を下にして焼いていく。

6 きつね色になってきたら軽く塩をふって、裏返しまた塩をふり、裏面もきつね色になったらお皿にあける。

7 耐熱容器に片栗粉を水でとき、めんつゆを加えてよく混ぜる。

8 7をレンジで30秒(少しふつふつするまで)してからよく混ぜ、まんじゅうの上にかけたらできあがり☆

追伸 肉みそは、別のレシピで、豚ひき肉と味噌などを使って作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/24

軒先20000さん

試運転に、家庭菜園友達の畑を耕運したら、また、沢山の野菜を頂いてしまいました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 11/24

kyuchanさん

詳しいレシピ、有難うございます。庭で採れた里芋がありますので参考にして作ってみたいと思います。皮はカリカリで中はもっちり、美味しそうで体にも優しそうです。例のキッチンドリンカー(笑)は止めにしました。

私の胃は一日100ミリのお酒に耐えることが出来ませんでした。(゚∀゚)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/24

びーちゃんさん

こんにちは、是非作られてください。美味しいです。

私は、お酒は好きですが量は飲めないんですよ。と言っても、この時間で、飲み始めています(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/24

里芋もこんなお料理に出来るんですね!今までに無い感じで美味しそうですね(^^)

投稿中