ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アスパラ菜に訪花するニホンミツバチ

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 11/23 , 閲覧 367

昨年栽培していたアスパラ菜から、落ちた種が育ったものです。柔らかい茎は我が家の食卓に上がり、蜜と花粉はミツバチ達が巣箱に持ち帰ります。

今日も耕運機をかけてみまとたが、ちゃんと始動しました。大丈夫のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14749874933523266267.jpeg"]


ニホンミツバチでなくハナアブかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2530047991079075853.jpeg"]

コメント2件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/23

我家の「寒咲きはなな」も咲き始めています。でも、上に掛けてたシルバーマルチを、取りさっていないので、蜜蜂は吸えません。

もう少し寒くなってモンシロチョウが産卵しなくなるのを待っていますが、株はすでにギュウギュウです。

明日か明後日辺り、ネットを取り去り、頂点をつまみ収穫して、友達にこの菜花を一緒に送ってあげようかな~と考えています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 11/23

テン&シマさん

こんばんは、葉物野菜が少なくなるので、モンシロチョウも必死です。自然の恵みに、人もミツバチも授かりたいですね。

かき菜、白菜、キャベツは防虫ネットをかけていますが、大きくなってきたので近々外そうと思います。

投稿中