ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
こちら宮崎も・・・寒い(;_;)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 12/16 , 閲覧 432

おはようございます!

宿直明け寒い朝を迎えています。

蜜蜂の様子が気になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14912665475191885196.jpeg"]

一昨日出張道中でみかけた大根干しのやぐら、蜜蜂巣箱上に欲しいと思いました(^_^;)

コメント32件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/16

おはようございますハッチ@宮崎さん

赤穂市の塩田かと思いました。大根を干しているのですね。この寒さで水分がよく抜けた大根ができるでしょうね。

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/16

見事ですね。実際目の前で見たら迫力あると思います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/16

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!

寒風の天日干しで美味しいタクアンが出来そうですが最近たくあんは食べていません。写真のタクアンは3,000本位あるのでしょか。凄い本数です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 12/16

昨日から鈴鹿も寒風が吹いています。

当地も同じように大根干しがこの時期の風物詩でしたが、いつからか見かけなくなりました。でも、伊勢の方ではいまも行われているようで朝刊に載っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14111947031214430682.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/16

ハッチ様 お早うございます。

今日も朝から雪がちらついてます。昨日、師匠とお話ししたところ、私たちの地域は、福岡でも寒さが厳しい地域だそうで、それで、ノーザンハイブッシュ系のブルーベリーが育つのだそうです。

昨日は、1度今日は2度でした。

冬になると何時も宮崎、それも日向や油津辺りに住みたいと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/16

おはようございます(^ ^)

宿直明けお疲れ様です!

本当に寒いですね(-。-;

嫌になっちゃいますね。

ご投稿のお写真…稲穂を干しているのかと思いました(^^;)

本当…大根ですね〜こんなに沢山…一体何本位あるんだろう…

どうぞお風邪などひかれませんように!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/16

こんにちわ

福岡も天気ですが寒いです北風吹いてます~(;^ω^)

子供の頃より良く行った宮崎なのに、この大根干し風景は記憶にありません。良い光景ですね(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/16

たまねぎパパさん、こんにちは!

塩田でも似たような形で水分とばすのですか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/16

はち大好きさん、

凄い数のやぐらか付近一帯に組んであり圧巻です(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8291007826641387627.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/16

大野ジョウさん、

何本あるのやら(@_@;)

これ全部手際よく下とやぐら上の人とで吊り下げていくんでしょう(^^)

夜間はライトアップするやぐらもあるらしいので見てみたいです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/16

kuniさん、白川郷には行ったことないのですが、こんな感じなのかなぁと想像しました。沢山のやぐらでビックリです(@_@)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/16

ブルービーさん、こんにちは!

日向と日南、一文字違いですかサーフィンされるのでしょうか!?

どちらも良いスポットがあります(^^)

職場鉢植えで育てているブルーベリーは何系なんでしょ!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/16

Michaelさん、

職場の花壇でコスモスが風邪引いたみたいでした↓  (/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14067597853855790647.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/16

ハッチ@宮崎様 こんにちは、この大根は、漬物になるのは判るのですが、これが日向沢庵とか日向漬けと言うものになるのでしょうか。

美味しいですよね日向沢庵。

そう言えば、嘗ての同じ職場の私の高校の後輩が、日南市に夫婦2人で移住して生活していまして、これを送ってくれました。とても美味しい漬物でした。

先程のコメントで日向と書いたのは日南の間違いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/16

T.山田さん、

この場所は、旧田野町になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/16

ブルービーさん、

テレビCMで、これら野菜が「僕たちの就職先は野崎漬物さ!」と言っています(^^;

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/16

ハッチ@宮崎様へ・・・大根は1回だけの掛け作業でしょうけど、ブルーシート被せる(毎日夜か雨の前にか?)のも大変そうですね?*TVで大根かけるところ見たような気がします。木の上の方に人がいて下から渡してたような?・・・

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/16

ハッチ@宮崎さん

およそ6,000本以上ありました。

◆返信不用です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 12/16

こんばんは、いぜん12月に車でドライブした時ダイコン干し。観ました。凄い景観で思い出します。

ハチゴロー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/16

ハッチ宮崎さま

農作業と言うより、ひとつの建築物あるいは芸術作品ですねぇ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/17

こんばんは!

カッツアイさんはいらっしゃったことがあるんですね~(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/17

ハチゴローさん、

正にそうです!  これに夜間照明されるみたいなので綺麗だと思います(^^)

よく見ると竹で組んであるみたいです(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/17

おはようございますハッチ@宮崎さん

こんな感じのやぐらを組んで、大根の代わりにワラで覆い、そこに塩水をかけていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/17

たまねぎパパさん、

塩田のイメージしかなかったのでやぐらでの水抜きは考えも及びませんでした(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/17

ブルービーさん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4545644477312090545.jpeg"]

これが職場鉢植えのブルーベリーです。何系ですか!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/17

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ ブルーベリーを作っておられるのは、私ではなくて、師匠ですので、種類は分かりません。御免なさい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/18

そうでしたか~(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/18

おはようございますハッチ@宮崎さん

もうブルベリーが咲いているのですか?早いですね。我が家のラビットアイ系ベッキーブルーは真っ赤に紅葉しています。勿論他のブライトウェル、ティフブルー、パウダーブルー、オクラッカニー、フロリダローズ、クレイワーも新芽が出ているだけで春を待っています。

でも詳しい方なら葉っぱと花で解るのではないかと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/18

たまねぎパパさん、おはようございます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10009486724295119896.png"]

この部分ですよね。ほかの株にはありませんが 1枝だけ咲いていました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/18

ハッチ@宮崎さん

そう、この部分だと花、蕾が解りますね。私には解りませんが、kyuchanさんなら解るのではないかと思いますが・・・。(^^ゞ

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 12/22

ハッチ@宮崎さん こんばんは

先ほど(19:43ころ)NHKのサラメシ で宮崎のダイコン櫓がうつっていましたよ(*^-^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/22

kuniさん、こんばんは!

そうでしたか(^^)/

木星・土星探しに南西の空眺めていました(^^)

投稿中