ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家のヘアリーベッチが春を待たず開花

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 12/19 , 閲覧 373

秋に種蒔した我が家の田圃のヘアリーベッチが春を待たずに開花しました。

しかし、この花が春まで咲き続ける事はないでしょうから、春にはまた新たに花が咲くと思います。

我が家のA圃場の状態です。約300坪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5070306015025093456.jpeg"]


友人の第一圃場、約1000坪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10573777681591120613.jpeg"]

我が家のB圃場。約200坪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1060559164066096679.jpeg"]

B圃場のヘアリーベッチの花(一部で開花)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17658003160307891652.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13997808876682290713.jpeg"]

友人の第二圃場。約200坪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12274266004559647856.jpeg"]

我が家のC圃場。約300坪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12938957893868695190.jpeg"]

我が家のD圃場。約500坪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11352999323950401261.jpeg"]

他にまだ3箇所あります。

コメント20件

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/19

どんだけぇ~って感じですね?何かほかに出来そうな?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/19

いい感じですねー。

背丈はどのくらいありますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/19

こんにちわ❣️

広々とした圃場ですね。これなら大型農機具も投入でき耕作も楽ですね。小さな圃場しか無い私からすれば羨ましいです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 12/19

ブルービーさん こんにちは

すっごく広い圃場ですね。これだけ広い場所があるのなら飼育もたくさん出来そうで羨ましい。ヘアリーベッチだけでなく、レンゲソウなどもあるのでしょうか。蜜源植物の宝庫のようです。

後は健康なミツバチたちだけですね。これが一番難しいのですが・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/19

はち大好き様 今晩は❣️これは、基本的には来年の稲作用の肥料にするための緑肥なんです。

ついでに蜜源になればと、一石二鳥を目論んだんです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/19

cmdiver様 今晩は❣️ 測ってませんので、明日測ってご報告します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/19

ふさくん様 今晩は❣️コメント有難うございます。

10年位前に、圃場整備の話があったのですが、この地域の圃場は四角い田が多いので、圃場整備をしない家が多く、話は立ち消えとなりました。

その時してたら、我が家の田圃は、2枚に纏まってたのですけどね。話は、中々、纏まりません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/19

こんばんはブルービーさん

しかし一面に伸びたヘアリーベッチジュウタンでふかふかの厚みがあり、寝転がりたいです。

ヘアリーベッチ咲きましたね。ミツバチは来ていませんか?もう少し咲かないと来ないかな?楽しみですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/19

こんばんはブルービーさん。

何処も同じです。

必ず、反対する人がおられます。

先祖から受け継いだ田圃の位置が変わるから嫌だとか、うちの田圃が誰それに耕作されるのが嫌だ・・・・!!!!

この地域も役員さんが首を吊る覚悟で取り組んで下さったおかげで、小さくても1.5反、大きい圃場では2町弱あります。私が今管理させていただいているポンプ場11機場(1機場に2台のポンプ)、各圃場に3反当り50Φのバルブが1か所付いています。有難いことにバルブ操作一つでいつでも田植えが出来ます。先人のおかげで年をとっても稲作が出来ることに感謝していますます。 私の亡き父も滋賀県や佐賀県に視察に行っていたようです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/19

こんばんは(^^)

良く茂ってきていますね(^^)もう咲き始めたんですね!

春と間違えてしまったのでしょうか⁇

周囲の方々もこんなに沢山植えておられたら…満開時にはさぞかし良い匂いに包まれて蜜蜂さん達も喜びそうですね(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/19

たまねぎパパ様 今晩は❣️ お写真で見ると、本当にふかふかに見えますが、中にはベンベンクサも生えてます。

このまま咲き続ける事はないと思いますので、寒くなると一旦休眠し、水に浸からなければ、春に爆発的に増えると思っています。

ふふふ、来春は、蜂さん達大喜びです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/19

Michael様 今晩は❣️ 凄いでしょ。作っている私が1番ビックリしています。

昨年、友人が作っていた時は、余り気にならなかっのですが、自分が作るととても気になって、どんなに育つのか楽しみで仕方ありません。私は、この友人が作っていて、その稲の育ち具合がとても良かったので、自分もやることにしました。

来春は、蜂さん大喜びで、稲作大成功で、私がニッコリ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

cmdiver様 こんにちは、今朝、田圃から持って帰って長さを測りました。

開花していた物を持ってきましたが、90cm程度ありました。

全体です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2071272555405472128.jpeg"]

90cm程有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5418853352605078516.jpeg"]

咲いてる花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16905406331916574729.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/20

ブルービーさん こんにちは。

緑肥も昔は蓮華やクローバー、今はヘアリーベッチでしょうか。

そちらは、まだまだ温かいんですね。こちらは16:30で氷点下4℃、家の周りに花は皆無です。

こんなにいい広い田圃があちこちにあって、(農繁期は大変でしょうが)お心も広く豊か、素晴らしい環境ですね。蜂さんも喜んでくれますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/20

ブルービーさん こんばんは。

90㎝ですか。やはり暖かいのですね。

今年は暖かった為か畑の畔に自然に生えたベッチは、2mから2.5mになっています。

今90㎝あれば5月頃には倍近くになると思われます。

暖かい日が続くといっきに成長します。

地域によって成長の差はありますが・・・!

ベッチの粉砕はフレールモアー(ハンマーナイフモアー)でされますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15974290012058329798.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/693723820810505785.jpeg"]

2.5mでも花芽はついていません。

1.5mで花が咲いているベッチもあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有難う御座います。

先週、火曜日から寒くなっていますが、それでも朝は1度止まりで、昼間は5、6度まで上がっています。

今日は、10度まで上がって、蜂さん達は元気に巣箱を出入りしています。D群は、午後に時騒ぎしてました。

このまま、元気に越冬してくれる事を願っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

cmdiver様 今晩は❣️ こんなに長くなっても、花芽がついていないのですね。

やっぱり、生き物ですから、個体差があるのでしょうね。

これで、来春が楽しみになってきました。また、どんな稲作が出来るのかも、楽しみです。

まだまだ、色々、ご教授ください。宜しくお願い申し上げます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/20

ブルービーさん こんばんは。

ベッチの粉砕の方法はロータリーのみでされるのですか?

トラクターのロータリーでの処理は、ちょっと心配です。

成長にもよりますが・・・・?

友人で5人の内2人がリタイヤされました。

チェンケ-ス,PTOシャフトのシールが破損等で・・・・!

ローターに団子状態で捲れ付け、耕耘不能・・・。

私の地域ではベッチは3人だけになりました。(レンゲに後戻り)

緑肥としては菜の花・ベッチ・レンゲかな・・・?

いらぬおせっかいかもしれませんが・・・。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

cmdiver様 今晩は❣️ 草刈機ハンマーナイフモアで、先に、カットしてから、トラクターで耕す予定です。

ハンマーナイフモアは、レンタルする予定です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/21

さすがブルービーさん 良く研究されていますね。

安心しました。

投稿中