ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遂に、A群を解体してしまいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 12/20 , 閲覧 271

秋口から雄蜂が多くなって、9月下旬には底の上に女王蜂が降りていたA群が、先週の寒さで、壊滅しました。

出入りがなくなりましたので、巣を解体しました。

外見は、変化なし、蜂は出入りしてない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11893550108219580626.jpeg"]

下から見たところ。変性王台らしきものか、出来かけているようですが、間に合わなかったのでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16873732247687904206.jpeg"]

下から2段の巣枠を外したところ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4202826726458769997.jpeg"]

巣虫も寒さで死んでましたよ。寒さに弱い間ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3987550633319982044.jpeg"]

残ってた蜜は蜂さんに還元しました。皆、一生懸命になって蜜を吸ってます。

[uploaded-video="59c87760427c11ebaf723381e88eb55f"]

まだ、あった蜜は巣箱の中に給餌しました。

コメント12件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 12/20

ブルービーさん こんにちは

とうとう解体でしたのですね。すごく立派な巣碑なのに残念です。まだ、巣碑には蜜も残っているのになぜ、女王蜂はいなくなってしまったのでしょうか。我が家の飼育群も同様ですので、原因が判れば参考にしたいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/20

こんにちは

ミツバチはアクシデントなどにより群が消滅してしまうため、何度も分蜂を繰り返して種の存続を行っていますが、やはり、消滅するのは寂しいですね。

我が家の群も、今年は5群消滅しました。難しいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/20

こんにちわ❣️

この時期になっての解体は寂しいですよね。

年間を通して様々なアクシデントが有り、翌年まで維持させるのはなかなか難しいですね。だからこそ日本ミツバチの養蜂が面白いのかも知れませんが。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

ブルービーさん
立派な巣板ですね。
もうしばらくしたら越冬のこの時期の廃巣はつらいですね。お察しします。
理由がはっきりすると、次の飼育に活かせるのですが、養蜂は不明なことが多すぎます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/20

こんばんは(^^)

一見順調な巣に見えるのですが…何故女王蜂が居なくなってしまったのでしょうか?日本ミツバチ本当に難しいですね。

ブルービーさん元気を出して下さいね!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

papycom様 今晩は❣️ ここまで頑張ってくれたのですが、女王蜂が、居なくなってしまったようで、仕方ないですね。

皆さん、多かれ少なかれ、同様の経験をされておられるようで、望みませんが、私もこれで経験者ですね。

この群れは、第一分蜂で母女王だったのでしょう。今年の秋に寿命を迎えたのだと思うしか有りませんね。

蜂は自然からの借り物ですから、自然に居なくなることも仕方ないですね。

また、頑張ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

kyuchan様 今晩は❣️ コメント有難うございます。

もう間も無く、越冬して春を迎えて、栽蜜出来るのを期待していたのですが、残念ですが仕方ないですね。

兎に角、養蜂は、難しいですね。

また、来年も同じ事を繰り返すのでしょうね。また、頑張ります。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

ふさくん様 今晩は❣️ 夏まで順調だったので、余計に悔しいですね。

他の蜂も元気に過ごしてくれてますが、いつ大きな変化が起こるか分かりません。何時も覚悟して養蜂する必要があるのかもしれませんね。

養蜂は、期待と覚悟と諦めですね。

まだまだ、頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

yamada kakasi様 今晩は❣️ コメント頂き有難う御座います。

何故、こんな事になるのか、想像するしかないのですが、恐らく、何らかの理由により女王蜂が故障したのだろうと思います。

何故、女王蜂が故障したのか?それは、分かりません。もうちょっと頑張れと言いたかったのですが、ミツバチにはミツバチの事情があるのでしようから、仕方ないですね。

また、頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

Michael様 今晩は❣️ 本当に暖かいコメント有難う御座います。

兎に角、寒さが厳しかったので、残った蜂さん達は、寒さのせいで全て死んでしまったようです。

師匠からも、可哀想だけど、この蜂達は、寒くなったら保温できなくて、死んでしまうよ。と言われてましたが、まさにその通りになりました。残念ですが、仕方ないですね。

また、頑張って来春の自然入居を確保します。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/21

ブルービーさん 本当に残念でしたね。

小生も7群の内、2群が風前の灯(まだ、ほんの少しのみ蜂さんがいますが…)ゆえ、お気持ちがよく分かります。

貴日誌を教訓にして、小生もこの冬を何とか乗り切り、来年の更なる発展を期したいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/21

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメント有難うございます。

9月から雄蜂が目立つなど調子が悪くなり、9月末には女王蜂が底に降りて来ていました。元気のなさそうな感じでした。

今月の初め頃までは、鉢の出入りがあったのですが、先週の寒波で、死滅してしまったようです。

残念ですが、仕方ないですね。ニホンミツバチの養蜂は、自然の儘にですかね。

来年の自然入荷に期待です。

有難う御座います。

投稿中