ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は冬至だ! なんとなくソワソワする。12月21日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 12/21 , 閲覧 172

2020年12月21日 (月) 晴れ

この日を待っていた。 南中時刻は11時37分(千葉県) 太陽高度31度。

森の杉の木の陰影を確認する大切な日だ。もっとも昨日も調べていたが、大体は同じ様なものだ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17222864681201090209.jpeg"]

冬至を基準に森全体のレイアウトを決めよう。

今日はボスが来られる予感がする。当面の伐採としては最後になりそう。

一区切りつけて、場所的・時間的に見直してみたい。

***********************************

夜中の気温は零になっている。朝食後に林で飼っている群を見回ろう。

毎朝見回っても、変化はないので、本当は午後の暖かい時に見回るべきだとは思っている。

*****で*****みつばちレストランへ***

夕刻に続きをアップ。どんな一日になるんでしょうね?!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11020960944789333493.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

予感どおり、ボスが来られた。


今日は冬至なので、作業よりも陽当たり具合を確認することにした。

その間、ボスは丸洞を創るのだと言われて、開始した。長さが60cmの丸洞なのに、チェンソーは30cmの刃渡り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2504430133606191971.jpeg"]

両面から切り込んだものの、サイズが合わず真中が抜けない。

切り込み長さが足りないようなので、私のチェンソー35cmで追加切りをしたが、それでも抜けない。

測ってみたら、裏と表の四角の寸法が違っている。それでは抜けないよね~~。

丸洞の置き場が森だと簡単に作れるので、作業をするのはご自宅より森が良いとの事。

最初からお勧めしていましたが(ウフフ)。

今日はここまでとの事。近々また来られるでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16561937165021228765.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16294213466026864717.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16753337075772682610.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16993582164149873982.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17396858833454115344.jpeg"]

南に隣地の杉林があるので、日照はこんなもんでしょう!

人生なんて、思い通りに行く訳がございません。

*****で*****みつばちレストランへ***

蜂場は早朝ばかりに見回っていたので、久しぶりに再び蜂場を見回ると、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3961440946167629450.jpeg"]

今日は冬至なので日本みつばちもそんなにお働きにはならないのでしょう!

フユモードに入ったようです。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/21

おはようございます、Chibaさん!

もう明るくなっていますか?

 こちら宮崎はまだ暗く、東の方向には金星があるだけです。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7990713467632783721.jpeg"]

昼間の時間が一番短くなる今日 冬至、暗い中にも明るくしていきましょう(^^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/21

日長くなった様に感じます。今日が冬至ですか。

12月21日、掃除始めます、来年の、新、待ち受け箱、予定地清掃します。皮算用、、、

此処で2群捕獲、当たらないと笑はれる、箱所第1、見付ける

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/21

ハッチ@宮崎さん

みつばちのことだけでなく、撮影が何時も綺麗ですね。写真家としてもアスリートとしてもご立派です。

冬至を過ぎれば夏至に向かって、明るくなる一方です。

英国の異変種コロナには参りますね。

人類の傲慢に対して自然が反撃に出てきたようにもおもいます(削除)。

今日、杉の木を1本伐採するようなので、森が明るくなります(蛇足)。

ちょっと早すぎですが、来年もこの会とハッチ@宮崎さんご家族に幸運がありますように!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 12/21

金剛杖さん

来春の分蜂の準備をしないと、早すぎるって事はありませんものね!

師走です。

投稿中