ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬至なのでゆずみそを作りました

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 12/22 , 閲覧 266

12/21 冬至なので、ゆずの手持ちが12個あり、昨日作り、美味しかったので今日も作りました。妹用にと思い、聞くと酸っぱい方が好きなようなので柚子を5個使いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8499280902221824308.jpeg"]

柚子5個を適当に大きめにきざみます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16106928117618315760.jpeg"]

3回湯通ししました


みそ200ℊ      砂糖 200g

水分が飛ぶまで弱火で煮る?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8273446449512936191.jpeg"]


隠し味 みりん20CC 酒50㏄

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3161352188213770695.jpeg"]

とろみが少し付きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5770817566857144955.jpeg"]


大根にかけて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7758075699813697944.jpeg"]

美味しそうです(*^-^*)

男料理 22分でした

コメント15件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/22

こんばんわ

わ~い、これも美味しそう、ゆずみそ良いですね、良い香りがしてきそうです(^^♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/22

こんばんは(^^)

美味しそうな柚味噌ですね〜

畑の大根レシピも尽きてきたので、原点に戻りふろふき大根柚味噌掛けをしてみます(^.^)

白味噌が沢山残っているので白味噌で作ってみますね(^_^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 12/22

Michaelさん  ゆずは多めに・・・ゆずの汁も入れたらおいいしいですね

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 12/22

T.山田さん 柚子多めに、焦がさないよう弱火でなようです。

柚子の中身=汁も入れると酸っぱくなりますのでいいですよ。

やはり、季節のものですね( ^)o(^ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/22

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 柚がまだ有るので、何時か挑戦したいですね。美味しそうですね。味噌の持つ天然酵母が又柚を引き立てているのでしょうね。お気に入りに入れました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 12/22

onigawaraさん いつもお世話になっております。

先日の雪害で、ゆずの木が倒れそうになってたので、切って収穫したらしいです。いつも従妹がたくさんの柚子を持ち帰り、ゆず風呂にしています。

何か、昔を・・・冬至なので作ってみたら(ユーチューブを見て)

結構、いけるので従妹に今日従妹夫婦に上げ、妹夫婦もいるとのことで、また作りました。

美味しく、昔を思い出しました( ^)o(^ )。

アカリンダニにやられたのも忘れたひと時でした

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/22

こんばんはtototoさん

これも美味しそうですね。皆さん料理教室の様に次々と紹介されて作る暇がなく困っています。(^^ゞ

商売人はこの時期忙しく年明けにでもやりたいですね。これ淡路島ナルトオレンジでもできるかも?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 12/22

たまねぎパパさん   こんばんは!

また、柚子みそ作りました。

昨日1回・今日2回 なれれば簡単です。

従妹・兄弟・実家と喜んでくれてると思います。

淡路島鳴門オレンジでは、

オレンジの量を10個でいいかもしれません(味噌2K 砂糖2K)。

多分、味がソフトで美味しいと思います( ^)o(^ )。

熱さましして冷蔵しますね

蜂蜜の瓶に詰めました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3608583034839697492.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/23

tototo様 お早う御座います。

美味しそうな柚子味噌ですね。ふろふき大根に香りの良い柚子味噌をかけて食べるのは応えられませんね。

テン&シマ様から頂いた柚子が沢山ありますので、柚子味噌を作ってみたいと思っていますが、クルミ柚餅子も作りたいので、何か良い作り方があったら、ぜひ、ご教授ください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 12/23

ブルービーさん  こんにちは!

柚子みそは初めて作ったので(でも、3回作りました)ユーチューブを見てて適当に作りました。

材料 味噌・砂糖各200g 柚子3~5個 みりん20cc 酒適量

柚子を2センチ幅ぐらいに適当に皮を剥き、沸騰した湯に入れ、また沸騰したがザルにとりる。これを3回行う。大きさは適当でいいですよ。

後は、味噌・砂糖・みりん 湯煎した柚子の皮を入れて、フライパンで炒める。水分が少ないようなら酒を少量入れてみる。柚子の実の部分を入れると美味しくなる(柚子の味が濃く)絞って入れました。

とろみがついてきたら出来上がりです。

とろみは薄い方が冷めた時に丁度良くなります。

所要時間20~25分でした。

昔を思い出し、美味しかったです。

上にも写真付きでUPしていましたね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 12/23

tototoさん

ご親戚の方の為に沢山作られたのですか。お優しいですねー我が家の味噌も美味しくなってきましたので作ってみようと思います。

アカリンダニにやられたらかなりの期間落ち込みますよね!良く分かります。来春に期待しましょう‼️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/23

tototo様 こんにちは

詳しいレシピと作り方をご教示頂き有難う御座います。

是非、作ってみます。出来上がりましたらご報告いたします。

有難う御座います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 12/23

びーちゃんさん  コメント 激励ありがとうございます。

人が喜んでくれるのが嬉しいです。今、一人暮らしなので、本当は作ったのが欲しかったですが。

柚子の木が雪で倒れそうなので、伐採し少しとったようでした。

おすそ分けでコンテナで持って行った親戚に、柚子みそ作ってとお願いしたら、出来上がった柚子みそをいただき食べてみたのですが、モコモコ・ボコボコしていてあまり気に入らなかったので自分でユーチューブを見て作りました。

出来立てより、2日ほど置いてた方がまろやかで美味しくなりました。

今日は、大根とこんにゃくで食べています。

この春には9群と喜んだのですが、アカリンダニ4群・熊1群・巣虫1群。逃亡1群し、2群になったようです。

本当に自然の厳しさには落ち込みました(もう、ミツバチは辞めようかとまで考えました。

今、元気な2群がいるので、メントール・ギ酸をとも考えましたが、蜂蜜に少々不安があり、していません。

少しは、元気が出てきています。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/23

tototoさん こんばんは。

素敵なレシピ参考にさせていただきます。

味噌は白味噌ですか?わかれば銘柄をお願いします。

我が家ではお米のお得意さん(レピーター)から教わった方法で家内が作っています。4,5日前ゆずをたくさんいただいたので貴兄のレシピで作ってみようと家内が側からやる気十分のようです。

2日先が楽しみです。

我が家のレシピは。

ゆず   1こ  皮だけすりおろす

白みそ  150g

砂糖   50g

みりん  大 2強

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 12/23

cmdiverさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6497590848763098522.jpeg"]

コスモスで購入しました

柚子の皮を刻む(皮むき2センチ幅 それを刻む)

柚子3~5個

味噌200g

砂糖200g

みりん20㏄

適当に酒(とろみを和らげる)

参考になれば幸いです

投稿中