ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大寒波の為、キンリョウヘンの移動しました

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 1/8 , 閲覧 128

霜・雪よけに入れてたハウスがビニールが破れかけていて機能しません。

この画像は11月ですが、12月よりビニールは下ろしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6667888734162237200.jpeg"]

白く凍った道をゆっくりと冬用タイヤと4WDで15k無事に到着しました。

ハウス内の寒暖計は ー5.1~25度でした。

実家から持って帰り、とりあえず玄関先に~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/41343179466093616.jpeg"]

手前右には寒さに弱いミスマフェットが2鉢あります。

下駄箱に~(全部置けれません( ;∀;)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1049721362754624565.jpeg"]


出窓に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15140885489696229344.jpeg"]

何とか置くことが出来ました。

これで大寒波も安心です~(*^-^*)。

適切な時期になれば、洋間に移動予定です~

草をぬいたり、花芽を探したりします~

草抜きが終わりました。

23鉢中

20鉢は花芽があり、葉芽?らしいのが1鉢あり、

花芽の付きがとても多く優秀でした( ^)o(^ )。

今、花芽の確認のできない2~3鉢はいずれも

葉が多く元気なキンリョウヘンです(4号鉢)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2528383549030536615.jpeg"]

花芽の付かないキンリョウヘンは5~7月の葉芽の摘み残しが多いい気がします。

コメント3件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/8

こんばんは(^^)

矢張り鳥取県も寒いですね!

ミスマフェット はどの位の気温までなら耐えられますか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/9

Michaelさん おはようございます!

ミスマフェットは低温に弱いように聞いていますが、たぶん0度までは大丈夫と思いますが長期間はダメのなようです。

当然、霜・雪に当てない方がいいと思います。

この寒波でハウス内が-5.1度まで下がってしまい(さぞかしミスマフェットはビックリしたでしょうね)、急いで、昨日に田舎から持って帰り家の中に入れました。

今、測定しました

外気温     ー3,9度 (NHK天気)

玄関内温度  1度    (23鉢)

洋間温度   5度    (0鉢)

2月になったら、少しずつ洋間に移動しようと考えています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/9

tototoさん

こんにちは(^^)

御返答有難う御座います。

朝晩はー3℃お昼間はー1℃位です。余り鉢植えを室内に入れると舅さんが嫌がるので…σ^_^;

でもビニールトンネル内でも無理そうですね(^^;;

やはり仕方がないので廊下に置いたままこの冬を乗り越えますσ^_^;

ご助言感謝いたします(^.^)

投稿中