ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雪が消え誘因欄に水やりしました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 1/14 , 閲覧 182

今シーズン3回の積雪もやっと溶けてきました。

3週間ぶりに外に出し、水をたっぷり与え日光浴です。

現在温度7.5度 予想最高気温12度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12229727118293222184.jpeg"]

花芽らしいのが23鉢中20鉢あり、分蜂群の自然入居に活躍してくれることを期待しています。

コメント9件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/14

沢山有りますね~。今日も暖かくなる予定なので、キンリョウヘン達の絶好の日光浴日和ですね。我が家も、潅水と日光浴しようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/14

tototo様 23鉢のキンリョウヘンの内20鉢に花芽が確認されたとの事とても素晴らしいです。

私は、昨年花芽が付いたものの内、一鉢は花芽が付きませんでした。皆、分け隔てなく同じ場所で同じ様に水や肥料をやって同じように育てたのに、何故か1鉢だけそっぽを向きました。今、葉芽が出てます。この葉芽を育てて来年は必ず花芽を付ける様にしたいと思います。

私も、今日、ミスマフェット12鉢と花芽の無いキンリョウヘン10鉢と花芽のあるキンリョウヘン5鉢に2週間振りにHBー101を溶かした溶液を上げたいと思っています。

早く、春が来て欲しいですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/14

kyuchanさん   コメントありがとうございます。

久しぶりのいい天候で嬉しいです( ^)o(^ )。

夕方家にしまい、また明日も外に出します。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/14

ブルービーさん  いつもお世話になっております。

キンリョウヘンの色々の種類が21鉢(主に赤花と白花・斑入り)

ミスマフェットが2鉢あります。

適当に太くて丸い芽は花芽としてカウントしましたので、葉芽も含まれてるかもしれません。

2018・4月からキンリョウヘンを購入し、2018年購入で苗のキンリョウヘンもやっと開花しだしました。

ミツバチたちがキンリョウヘンに戯れるのが待ち遠しいですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/14

tototoさん こんにちは

日本海側は積雪で大変だったと思いますが、今日は全国的に気温が上がり、鉢物には水やり絶好の日でしたね。こちらの積雪はすぐ融けますが、気温は低いです。

今朝の最低気温は(1昨日までより3度ほど上がって)氷点下7℃でしたが、昼間は久しぶりに4~5℃まで上がりましたので、拙宅でもやはりキンリョウヘンに水やりしました。

tototoさんはたくさんのキンリョウヘンをお持ちですね。20鉢に花芽とは好成績だと思います。今春の分蜂シーズンが楽しみですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/14

南麓の風と共にさん  お久しぶりです。

この冬は3回も雪が積もり大変でした。

今日は最高気温が14℃にもなり温かかったです。

もう~寒波はいらないですね。

丸い新芽が20鉢あり嬉しく思っていますが、葉芽がありかもしれません。

今春に活躍して欲しいキンリョウヘンです。

山梨も山の方にお住まいですね。

夏は涼しいでしょうね( ^)o(^ )。

今後ともよろしくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/14

tototo様 キンリョウヘン3年前の購入なんですね。やはり開花までにはそのくらいかかるのでしょうね。私は、昨年購入しましたので花が咲くのは再来年の春かな?

出来るだけ早く咲かせたいのですけどね。そうもいかないでしょうね。

兎に角、頑張って育てていきます。

また、色々教えてくださいね。有難う御座います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/14

こんばんは(^^)

あんなに雪に埋もれていたのに…無事だったんですね?

やはりきんりょうへは耐寒性があるんですね~

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/15

Michaelさん   コメントありがとうございます。

ハウスの中がマイナス5度まで下がり、急いで持ち帰り玄関に入れました。

これで大丈夫です( ^)o(^ )。

投稿中