ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家の年中行事、餅搗きです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 12/30 , 閲覧 147

早朝から準備して7時頃から開始して、まだ、続いています。

ドラム缶の竈門とせいろです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17253098733494968153.jpeg"]

石臼です。恐らく私よりも高齢です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5693922951714002588.jpeg"]

餅搗きしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7326034627544864204.jpeg"]
[uploaded-video="65e75b104a4211eba4a03173015e07d2"]

3人で餅搗きします、3人のリズムが合わないと人の杵を叩きます。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/30

こんにちはブルービーさん

3人で杵を持ち餅をつくのですね。我が家は1本しか杵がありませんでした。これは息が合わないと杵が当たるか、臼を叩くかしますね。受け継いでいきたい光景です。実際目の前で見てみたいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/30

たまねぎパパ様 こんにちは、

何時もコメント頂き有り難う御座います。

今日の餅搗きは、9人(4家族)で行いました。

餅搗きするのは男衆で、それを丸めるのは、女子衆の仕事です。

先ず、蒸した餅米を杵で押して、固めます。それを、3人で搗きます。リズミカルに搗いています。

寒くなりますので、ご注意ください。呉々もご自愛頂き、健康で良いお年をお迎えください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/30

こんにちは(^^)

お餅つき楽しそうですね~年末が来たという感じです!

今年は大変お世話になりました!来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいね(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/30

Michael様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

これで、我が家の最後のイベントが終了しましたよ。

楽しくも有り疲れるイベントでもあり、年寄りには負担が大きいです。腰が痛く、明後日は筋肉痛ですね。

良いお年をお迎えください。mi来年が、Michael様とご家族にとって幸多き年でありますことを、お祈り致しております。

投稿中