ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家の餅搗き!パートⅡです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 12/30 , 閲覧 261

動画が1つしかアップできないので、第二弾です。

[uploaded-video="5cc82cf04a4a11eb9528eb5e6ee08b5a"]

これは、仕上げの時に行う搗き方です。手前で手を出しているのが私です。此方では、これを飼っあいどり)と言います。

一緒に焼き芋とバーベキューをしました。

焼き芋です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10016000028949781426.jpeg"]

バーベキューしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8382960822636405191.jpeg"]

皆さん、今年は色々お世話になり、有り難う御座いました。此方は雪が降り始めました。

寒くなりますので、ご自愛頂き、良いお年をお迎えください。来年が、皆さんにとって良いお年でありますように、お祈り致しております。

コメント3件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/30

こんにちはブルービーさん

お餅つき、息が合っていますね。我が家にあったのも石臼で同じですね。お爺さんが杵でお婆さんが餅に水を付けやっていました。40年以上も前ですがね。(^^ゞ

薪ストーブリビングのと違いますね。2個あるのでしょうか?焼き芋よく焼けて美味しそうですね。下には石が敷かれているので石焼き芋ですね。この時期のバーベキュー美味しいですが寒いでしょう。風邪など引かれません様にしてくださいね。

淡路島では夜から雨は降っていましたが雪はまだ見ていません。今朝は7時10℃でした。風が強くアボガド、ライチ、アセロラは室内に避難しています。

来年も色々教えて頂きます様お願いいたします。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 12/30

ブルービーさん こんにちは

餅つき お疲れさまでした。我が家でも昔は臼と杵でついていましたが今ではつく人がいなくなり、臼と杵は妹のところにあげてしまいました。代わりに餅になって届きます。他の親戚からも届くため、毎年食べきれないほどの量になってしまい、春先まで食べています。

今年はお互い、女王蜂不具合などによる消滅群があり、大変な年でしたね。来年はもっと手を掛け、無事越冬させられるようお互い頑張りましょう。良いお年を!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/30

papycom様 こんにちは、今日は、昨日からの雨が残り、気温は高いものの、冷たい朝でした。

朝が、気温が高く、時間が経つに従ってどんどん気温が下がり、昼前から雪に変わりました。

午後1時には終わりましたが、流石に腰が痛いですね。歳には敵いません。

今年は、種々お世話になり有り難う御座います。色々有りましたので、とても勉強になりました。皆さんのご指導のお陰で、何とか3群がここまできました。彼女らが無事冬越しして、分蜂するのを楽しみにしています。

お体大切にされ新しい年をお迎え頂きますようお祈り致しております。

投稿中