ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年最後の内検をしましたが、5群とも順調です。実家で、餅を頂いてきました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 12/30 , 閲覧 286

今年最後の内検をしましたが、いずれも順調に勢力を保っています。

別荘(知人所有の空き家)の巣箱内。6箱中、5箱まで埋まっています。

[uploaded-video="1edfff704a6911ebadc00d659cbe50a4"]


実家で、毎年恒例の餅つきをしました。鏡餅やあんこ餅も頂いてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4947494838528518675.jpeg"]

コメント7件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/30

kyuchanさん こんにちは。

我家も今日は餅搗きしました。子供達夫婦に逃亡され、孫に手伝ってもらい餅つき器で行いました。

寒波襲来で寒くなってきました。お身体に気をつけて頂き、良い新年をお迎え下さい。

今年は大変お世話になりありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/30

彌助さん

こんばんは、計画逃亡ですかね。でも、お孫さんたちが手伝って、無事餅つきが出来て良かったですね!

今年の年末年始は、寒そうです。健康に留意され新年をお迎えください。大変お世話になりました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/30

kyuchanさん    彌助さん

つきたでの餅は、美味しいですね。
俳句の季語では、年末の煤払い(すすはらい)の際に邪魔にならないよう、ちょっと一時場所を変えることを「煤逃げ」などと言うようです。

「煤逃げや妻の実家でもてなされ」なんて句もあります。
季語になるほど、昔から計画的逃亡があったようですね。(^.^)/~~~

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/30

yamada kakasiさん

煤逃げですか、良い季語ですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/30

yamada kakasiさん こんばんは。

煤逃げですか。今の時期にピッタリの季語ですね。逃亡しても直ぐに帰って来ますので、蜂さんとは質が異なり可愛いチョイ逃げです。

知多半島も昼前迄は暖かく、今年最後と思われる時騒ぎも有りましたが、午後からは空気が一変したかの様に冷えてきました。御身大切に良いお正月をお迎え下さい。

今年はお世話になり大変ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/30

こんばんは(^^)

今日の日誌は餅つきの日誌が多いですね(^^)

町育ちの私にはとても珍しい話題です!

この餡?の入ったお餅はお雑煮用ですか?何処かの地域だったか…餡の入ったお餅でお雑煮をするとか…これはもしかして⁈

今年は大変お世話になりました!来年もよろしくお願い致します(^.^)

良いお年をお迎えくださいね(o^^o)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/30

Michaelさん

こんばんは、子どもの頃は、木の臼を使い父や兄弟でついていました。今は、機械ですが。毎年の恒例ですね!

あんこ餅は、地域によっては雑煮にするようですが、私の地域では焼いて食べます。

こちらこそ、今年は大変お世話になりました!来年もよろしくお願い致します。

投稿中