ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月6日(水) 多分王台と思われますね。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2021 1/6 , 閲覧 292

昨日雄蓋の落下を確認しましたので、今朝早速内検をしてみました。底板には今日も雄蓋が落ちていました。

底板上にスマホを設置して、コンプレッサーの圧縮空気(強い息と同程度との事で空気圧0.05Mpa)で蜂さんに退いてもらいます。雄蜂房らしき巣房が数多く見られ、王台らしき巣房も2個確認出来ました。

[uploaded-video="ff94aec04fd311eba1478dcd64ae8617"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11660786290058445882.png"]

蜜源の無い真冬に春の行動でしょうか?何も慌てなくて良さそうに思いますが、蜂さんにも都合があるのかも知れませんね。

どうなるか分かりませんが前向きに考え、早速分蜂捕獲の準備を行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10264096040730017396.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12834346674027389809.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16427152254666946976.jpeg"]

まさかこんな真冬に分蜂捕獲の準備が必要になるとは、、、。

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/6

こんにちは。

少し乱雑に思えますが巣板周辺に大きく作られた正常な雄蜂房に見えます。王椀には幼虫居るようにも見えますが不明ですが。拡大して明るくしました。入らないので画像は後で。

王椀が王台に成長するか見守りたいですね。

追記 画像入れました。

動画からの切り取りです。自分にはタマゴ幼虫の有無は判断できませんが数度の自分の観察例からはこの形はタマゴを待つ形状と考えます。すぐ上に見えるのは作成中の王椀で口が未完成。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16029198486981458263.jpeg"]

タマゴが入り幼虫が育ち始めると口が広げられ卵型の王台に作り変えられます。あくまで自分の数度の観察例からで間違ってるかも知れません。女王蜂はローヤルゼリーで育てられると読みます。この1週間で王台に変われば女王蜂作る気は間違いないですね。

気になったのは蜂払いのエアー。強すぎに思います。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/6

ネコマルさん こんにちは。

コメント大変ありがとうございます。

王椀と王台の違いはよく分かりませんが、王椀の幼虫にロイヤルゼリーを与えると女王蜂に変化するのでしょうか?

何となく現女王蜂は健在でいてくれそうな期待が持てそうですね。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/6

彌助様 こんにちは、王椀拡大してみました。上の王椀は分かりませんが、下の王椀には幼虫が居るようにお見受けいたします。

これが次代の女王蜂になる事を祈っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12792139446820662899.png"]
彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/6

ブルービーさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

王椀の中で幼虫の成長と共に巣房も成長し、蓋掛けされて王台になるのですね。

とにかく無事に成長して、次世代に繋がる様に展開してくれる事を、切に祈りたいと存じます。

大変ありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/6

ネコマルさん コメント大変ありがとうございます。

女王蜂誕生の期待が持てそうですね。暗闇に一条の光明が差した様な思いで感謝申し上げます。

空気圧の件ですが、自分の息を手に吹きかけた感覚と同様な感覚と感じた圧力で行ったつもりですが、圧力が高いとのご指摘を賜り反省します。もっと優しく行う様注意します。

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/6

彌助さん、意向は働き蜂で女王蜂は従。反乱分子の様なぐるーぷが王椀作っても女王蜂元気なら卵入れ無いこと西洋さんでは確認してます。似てる場面あっても不思議では無いと思って下さい。

王椀内や巣房内の幼虫は食料液に浸ってるだけなので簡単に動いたり落ちたりすると思います。ホースで息吹くくらいで動くのでは。ミントガム噛んでると良いとかも聞きますね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/6

ネコマルさん 反乱グループと女王蜂の仲違いで、女王蜂が王椀の存在無視了解です。王椀の作成だけでも確認することができ、その背景に現女王蜂が恐らく健在と期待する事が出来ました。それだけでも充分な成果と思います。

巣房内部がデリケートな事も大変良く理解出来ました。ミントガム、ヨモギ等を噛みながらの息掛けには深い意味があるのですね。経験不足を痛感しました。

大変ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/6

彌助さん、でも女王欲するのは働き蜂で作るのも働き蜂。女王幼虫が育つかが肝心では。小型の雄蜂でなければ無王の線は薄れますがタイミングと言うか時期外した動きは主の繁栄にはならなそう。分蜂準備出来たとしても中止になる事もありそうですし中止が正解に思えます。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/7

ネコマルさん、おはようございます。

ミツバチの世界とても奥深く神秘的な世界ですね。そっと見守りながら観察したいと存じます。

確かにこの時期での分蜂は異常行動かと存じます。一応万が一に備えて捕獲準備はしましたが、出来る事なら春先まで延期してもらいたいですね。

たとえ無王群になっていたとしても、それはそれで勉強になります。

しっかり観察しながら見守りたいと思います。

ありがとうございました。

投稿中