ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何気ないところに、「小さな春」を感じています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 1/25 , 閲覧 146

皆さん、こんにちは、コロナの終息が見えない中、皆さんは如何に過ごしておられますか。

私は、仕事の行き帰りの電車の中では、極力自分のもの以外は触らないようにしていますし、会社に着いた時、自宅に帰着した時は、先ず、手の消毒と洗浄を行い、洋服の着替えを行っています。

さて、その様な中、カッツアイ様から頂いたツメレンゲの葉が開き始めました。

これを見て、「小さな春」がここにあると感じました。

1月10日に植え付けた直後の物

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5759181201145328169.jpeg"]

2週間後の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17931461770278966568.jpeg"]

上と下で写真の大きさが違うので、比較しにくいですが、前のより明らかに葉が開いていますよね。

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/25

こんにちわ❣️

ツメレンゲというのでレンゲみたいなものかな?と思っていた植物音痴です(笑)調べてみたら多肉植物なのですね?これは田舎にも有りました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/25

小生も「は~るよこい は~やくこい …」と口ずさみながら、春を待ってます。

小さな春を見つけた時の嬉しさ、みんなの気持ち一緒ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/25

ふさくん様 こんにちは、コメントを頂き有難う御座います。

私も、カッツアイ様からご紹介いただくまで、全く知りませんでした。カッツアイ様の日記にミツバチがツメレンゲの花にやっと訪花したのを確認したというのが有り、調べて初めて知りました。我が家の庭にもよく似た多肉植物が有るのですが、花の状況が全く違ってました。

今年は移植空いたばかりなので花を見るのは難しいでしょうが、来年には花が咲けばいいなと思っています。

今後とも宜しくお願いいたします。有難う御座います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/25

ブルービーさん

我が家にも似たようなものが有りました❗️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6099675837943516911.jpeg"]

女房に言われるまで気付いていませんでした(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/25

南麓の風と共に様 こんにちは、コメントを頂き有難う御座います。

小さな詰めレンゲですがされど詰めレンゲでした。また、今週末には寒気が攻めてくるそうです。厳しい冬を乗り越えて暖かい春を迎えた時に、感動が大きのでしょうかね。(感動は要らないから、早く春に成って欲しいですね。【本音】)(然し、待箱の準備が整った後にして欲しいな!【希望】)こんな話が出来ることが幸せですね。

今年は、沢山の自然入居を確保したいし、自家の分蜂も捕獲して強制入居させたいと思っています。(経験してみたい。【の為には急遽会社お休み(ずる休みします。)】)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/25

ふさくん様 面白いそっくりですね。花が咲いたら是非教えてくださいね。

花が咲いたら、私もアップします。同じ様な花が咲きそうですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/25

こんばんはブルービーさん

ツメレンゲの葉っぱが開いていますね。私のも見てみましたが成長していませんでした。⤵

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/25

こんばんは(^^)

2週間で葉っぱが開きましたね~暖かくなったからかしら…?

植物を含めて小さな生き物は気温に敏感ですね(^。^)

私はコロナ感染症が発生し始めた去年の3月ごろから家庭菜園を始めたのですが…種蒔き後に発芽した時のワクワク感…本葉が出た時の喜び…収穫する迄のプロセスが好きです(^^)

コロナ感染症で出来なくなった事も多いけど…今まで気付かなかった事を気付けたように思います。

これから段々と暖かくなり草花の綺麗なシーズンになりますね(^.^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/26

Michael様 お早う御座います。何時も丁寧なコメントを頂き有り難う御座います。

確かに暖かくなっていましたね。昨日などは15度程あった様で日差しもあった事から、倉庫のコンクリート屋根が温められて、中の気温が外気に比べて5度も高かったですね。この様な事がツメレンゲが動く原因になったのではないかと思っています。

モノを育てるのって楽しいですよね。しかし、上手くいかなくて悩むことも多いし、失敗して苦しむ事もあります。これもひっくるめて楽しさに繋がっているのだと思います。

コロナで何も出来ない時代ですが、これを乗り越えた時に、より大きな喜びがある事を期待したいですね。

有り難う御座います。

投稿中