ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、暖かいので、頻繁に花粉を持ち込んでいます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 1/28 , 閲覧 290

今日は暖かいので頻繁に花粉を持ち込んでいますが、花が咲いている場所を見かけないのに、一体何処から持って来てるのでしょうかね。

明日は、寒くなるので今の内に頑張って蜜と花粉を集めてね❣️

[uploaded-video="083bebf0611e11ebb1539f903bd2a09c"]

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

こんにちは、ブルービーさん!

よく働いていますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

嬉しくなってしまいます(^^)

こちら宮崎は気温こそ高いですが正午頃から風が強くなってきましたので、蜂たち外出出来ていますかどうか!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

ハッチ@宮崎様 此方も先程から風が強く成って来ました。ですので、皆さん帰宅されたようです。

宜しくお願い申し上げます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/28

こんにちはブルービーさん

元気そうで安心ですね。忙しく働いているミツバチを見るとかわいく見えますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

たまねぎパパ様 こんにちは、今日は事情があって会社お休みしました。

天気が良かったので、蜂の様子を確認したら、頻繁に花粉を持ち込んでいました。近くには、ピンクの椿以外に花が咲いているのを確認できていませんが、色の薄い花粉や濃い黄色の花粉を持ち込んでいます。

一生懸命働く姿は、可愛くて何者にも替え難く、心が癒されます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/28

こんにちわ❣️

元気いっぱいでしっかり仕事をしていますね。こんな姿を見るとホッとするとともに嬉しくなりますね。もうすぐ春ですので分蜂が楽しみですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

ふさくん様 こんにちはから今晩はへ移行中です。此方はまだ明るいですが、風が強く、だんだん寒く成って来ました。

明日にかけて雪の予報です。

今日は、暖かかったので、蜂さん達も出ていましたが、3時頃から寒く成ってきたので、みんな帰宅しました。

早く春が来て欲しいですが、まだ、暫くは寒い日があるでしょうから、暖かい日に頑張って蜜集めして欲しいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/28

こんばんは(^^)

蜂さんは働き者ですね~^_^

私も見習わなければ…(^◇^;)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/28

ブルービーさん こんばんは☂

この季節にこんなに花粉を見つけてくるんですね。見ているとほっこりしますが週末は寒波が来るとの予報です、寒い時はジッとしていてほしいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

Michael様 今晩は❣️ 蜂さん達は、明日から寒くなるのが分かっているのか、暖かい日を惜しむように、一生懸命働いていました。

そんなに頑張らなくても良いんじゃないと思うくらい飛び回っています。

蜂さん可愛いですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/28

hidesa様 今晩は❣️ コメント有り難う御座います。

今日は暖かかったのですが、明日は、とても寒く雪予報になっています。

おそらく、蜂さん達は巣篭もりするのでしょうね。私は、仕事ですけどね。人も、寒い時は巣篭もりしたーい❣️(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

ブルービーさん おはようございます。

ハチさん活発に行動されていますねー。

もうすぐヘアリーベッチの大蜜源が待っています。

分蜂が楽しみですねー。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/29

ブルービーさん おはようございます。昨日はメッセージ有難うございましたした。

蜂さんも強勢群のようですね。春の扉を目ざとく感知、早速仕事始め。思わず蜂さんたちを褒めてあげたくなりますね。

こちらの今朝は、凍土の上に4~5cmの積雪。「は~るよ 来い は~やく 来い…」と口ずさんでいます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

cmdiver様 こんにちは、コメントを頂き有難う御座います。ミツバチの本能とは言え、何時見ても健気に良く働いていますよね。それを見てると、何故か心が癒されます。

減有ベッチに開花が待ち遠しいところです。今朝は、寒く、ベッチの上は薄っすらと雪が積もっていました。雪や霜の寒さに耐えて春の開花になるのだと思っています。

ところで、cmdiver様のコメントの中に近くの農家さんで、菜の花を緑肥にして稲作をしているというのがあったように思いますが、来年は、一町だけ菜種の緑肥をやってみようかと思っています。(ベッチより開花が早いので、春先の蜜源としてどうかと思っています。)若し、お分かりであれば、菜の花の稲作をご教示ください。

何時も教えて頂くばかりで恐縮ですが宜しくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

南麓の風と共に様 こんにちは、何時もお優しいコメントを有難う御座います。

庭の3群(B、C、D)は、皆、元気に活動していますが、2群(C、D)には花粉と糖液を給餌しています。C群は順当に花粉を取ってくれてますが、蜜は殆ど食べてくれていません。(元々給仕してもあまり食べない群れです。)D群は、糖液は取ってくれるのですが、花粉を取ってくれません。(理由は、分かりません。)兎に角、無事春を迎えてくれることを期待しています。

昨日は、人間ドックの再検査で、循環器内科を受診し、種々の検査をいたしました結果、心筋梗塞予備軍なる診断を頂きました。治療のためには更に詳しい検査が必要との事で、来週また検査です。

病院に行くと自分が重病人に成ったような感覚に襲われます。

あまり好んでいきたくはないですね。

南麓の風と共に様も、持病をお持ちのようですので、健康には十分ご注意ください。(1病息才と申しますので、上手に病気と付き合って、もう暫く頑張りましょう。)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/29

ブルービーさん こんにちは

岡山では随分昔から有機栽培をされている方です。

緑肥栽培のパイオニアです。

圃場が近いため見学には2,3度伺ったことがありますが、お話はできていません。 赤木さんのURLです。一度訪問してみてください、非常に参考になりますよ。

https://ja-jp.facebook.com/akakifarm/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

cmdiver様 稲作の状況を拝見いたしました。とても参考になります。有難う御座います。

会社のPCはfacebookの登録が出来ませんので、自宅のPCで詳しく見せて頂きます。

投稿中